ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

ご隠居の決意
長い間ご無沙汰。グリエールです。

さて、前回の記事で休止に入ったことをお伝えいたしました。



んが!

休止ではなく、引退することに致しました。
まっこと残念!

もう、DOLの運営様の考え方に付いていけなくなったのです。
俺は降りるぜっ!!

ちょっと続く。愚痴成分多め。


DOLが始まってからというもの、そこに生きる海賊たちは幾重にも煮え湯を飲まされてきた。


東地中海の安全海域化。
上納品。
海域変動システム。
甲板戦および先制強襲スキル。
強襲5回制限。
海賊回避オプション。


甲板戦については意見の別れるところかもしれないが、俺は
断固認めない
何が悲しくて一騎打ちなどせにゃならんのだ。
戦いは必ずしも数ではないが、数が多い方が有利であることに変わりない。
数(船員数的な意味)で確実に叩き潰せる状況で何ゆえ一騎打ちなどする必要があろう。
それは勇猛なのではなく、ただの阿呆だ。
それに獲物に慈悲などいらぬ。数で徹底的に叩き潰せ!
たまに紳士ぶって甲板で説教を垂れるのも良いかもしらんが、俺のイメージには少なくともそぐわん。

ふう、ちょっと興奮しすぎた模様。
グリエール氏はふぅふぅ言っている。


さてさて、この度運営より対人戦における甲板戦を完全に同意制とする旨が発表された。
甲板戦など端から認める気が微塵もないグリエール氏は内心いたく喜んだ。
もちろん、口では「今更何言ってんの?このウスラトンカチの無知無知野郎め」とのたまっていたが。

この状況が続くならば、たまに復帰するのもいいわいな、とグリエール氏は上機嫌であった。



ところがである

先日、運営は何くわぬ顔で甲板戦仕様の変更に驚嘆すべき但し書きを加えた。
曰く、海賊による賞金稼ぎへの甲板戦は同意制とする。
しかし、賞金稼ぎによる海賊への討伐行為に関しては従来通りの甲板戦仕様を貫く。
そして、甲板戦確率を下げるスキルはウルトラCとも呼べる謎の方向転換を遂げ、
明らかなバランスブレイクスキルである先制強襲に手を加える姿勢は微塵も感じられない。

そいつぁないぜ!
グリエール氏は落胆した。

しかもこの一連の流れはユーザーアンケート期間中にさり気なく行われた。
つまりぬか喜びしたユーザーの意見がそのまま反映されてるってことになる。
これってどうなの?
運営のやり方がいたたまれなくなるぐらいヘタクソなのはしょうがない。
でもね、この仕打はあまりにもひどい。信頼ってものがガラガラと音を立てて崩れ去ったね。


そんなわけでグリエール氏は二度とDOLには戻らぬ決意をした。
曰く「海賊いじめんなよバカーヾ(´;ω;`)ノ゛」とのことである。

なお、DOLで出会った皆様には大変よくしてもらったと思っている。
もちろん海賊というステータスを持つ以上、あいつめ許さんと思ってくださった方もいるだろう。
海賊冥利に尽きるというものである。ありがたく御恨み頂くとしよう。

これからもまた別の世界で会える機会があるならば、同じように付き合ってくれると嬉しい。
グリエール氏はやや不貞腐れながらそのように述べている。

尚、次の住処として近々クローズドβが始まるArche Ageを考えている。
コメント

ご意見ごもっとも
ここの運営はアクセルを全開にするか急ブレーキを踏むかしか出来ない。

新しい要素を導入した場合、それによってどんな変化(弊害)が生まれるかも、想像して作ってない。バランステストさえやってない。
簡単に落ちる要塞だったり落ちることのほとんど無理な要塞だったり・・・
(それだけじゃなくあげればキリが無い程新要素は糞ばっか)

甲板戦に関しては同意制にしたら誰も利用しなくなる危険が有ってそうなった場合、無駄な開発費やら多くの引退者出した責任等がクローズアップされ、クビが飛ぶなんてことがありそうなので、存続させる意味も残して色つきは拒否出来ないつくりにしたと思われる。

自分も甲板戦導入後、大学スキルで100%甲板戦になったり、陸戦でしか手に入らない貴重なアイテムが出たり、Lv上限開放に陸戦が必須になった時点で課金停止したが、今回のバランス感覚の無い運営には呆れる。

スリルとの両立を考えたバランスだと
①5回で打ち止めを廃止(残すなら海賊島の増加)
②同じpkに1日一回しか襲われない→緑旗時間を20分~30分に延長
③もちろん甲板戦同意制(どうせ誰もやらんから廃止でもおk)

このくらいで十分に対応出来るだろ、どうしてもpkに関わりたくないならpk回避課金すれば良い訳だしな
[2013/06/24 01:22] URL | pkの敵のpkkしてた人 #yJKk2L0M [ 編集 ]


>pkkの人
賞金稼ぎの皆様にも甲板嫌いの方がいてちょっと安心した。

甲板にかぎらず、最近の雑な運営方針には度肝を抜かれることが多いですな。
自らサービス停止に追いやっているようにしか見えない。

さて、スリルとの両立を考えたバランスに関してはまったくもってその通り。同意見であります。
加えて、海賊回避OPの他プレイヤーからの可視化も必要ですな。
回避OPの存在自体はしょうがないにしても、判別がつかないと海賊やっていくモチベが上がりませんです。
[2013/06/25 10:47] URL | グリエール #- [ 編集 ]


(´;д;`)ウッ…
もう一度会いたかったです(_ _。)・・・シュン
未確認さんによろしく!
これからも楽しく元気によろしくどうぞ!
[2013/06/29 08:32] URL | リュウ・ヒー #- [ 編集 ]


さらに状況ひどくなってるのか。
俺もほぼ引退状態だからなぁ…。

ちなみにArcheAge始めたぜ。
俺のブログにもSS貼っておいたけどなかなか楽しいよw
今のところはねw

海賊もできるようだし・・・!
[2013/07/02 11:50] URL | デッキー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/148-c3578484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





