ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うみへび座周辺
お久しぶりです。最近グリエールの修行ということでどうもガツガツしてたんでしょうな。
DOLで星を見ることがほとんどありませんでした。思えば味覚人が俺カコを抜けてからほとんど新しいSSはとってないように思います。


ところが!今日何気なく神秘の香辛料買いシャウトをしてみたところ、売り手の方がこのblogを見てくださってることがわかりました。感謝感激です。というわけで久々にモチベが上がったので・・・


俺の過去SSフォルダが火を噴くぜ!・・・じゃなかった。久々に星座記事を書くことにします。


★☆★うみへび座周辺☆★☆

画像が大きいためサムネイルになっています。クリックで拡大。

まずはSSから。今回は全天一大きい星座、うみへび座が舞台です。ちょっと入りきってませんが^^;
うみへび&からす&コップ

星座線
うみへび&からす&コップ2

星座絵
うみへび&からす&コップ3

冒頭でも述べたとおり、うみへび座は全天一大きな星座です。日本から全部の姿を見ようと思ったら、頭からしっぽまでで西から東の空を覆うほどの大きさです。ちなみに2番目に大きいのは北斗七星で有名なおおぐま座です。

さて、このうみへび座はギリシャ神話に出てくる9つも首がある化け物ヒドラがモチーフになっています。このヒドラ、首を一つ落とされると2つ首がはえてくるというピッコロ大魔王も真っ青な仕様です。

そこで冒険の中でヒドラを倒すことになった英雄ヘラクレスは首を落としては切り口を焼くという手によってヒドラを無事倒しました。ちなみにヒドラの血は猛毒で、それを手にしたヘラクレスは以後天下無敵となったようです。


うみへび座には寄り添うように3つの星座があります。

まずろくぶんぎ座。これは地理学ブーストで有名なDOLにもでてくる測量用具ですね。

つぎにコップ座。これはリアルの星空でも暗い所に行かないと見えない星座です。コップというよりは耳つきの立派な盃をイメージした方がわかりやすいかもしれません。

最後にからす座。ギリシャ神話では、太陽の神アポロンの使いのカラスとして登場します。もともとカラスは全身が白く、人間の言葉が話せる賢い鳥でした。ところが、アポロンの妻コロニスが「不倫」をしていると偽りの告げ口をしたため、それが元でアポロンはコロニスを殺してしまったのです。アポロンは殺してから真相を知ることになります。嘘をついたカラスは、黒い体に染められ、言葉も奪われて、天に打ちつけられてしまうことになり、それが今の星座の姿とされています。
スポンサーサイト


プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。