ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

海賊のあり方1 ~明日から始める海賊生活~
1年ぶりです、お久しぶり
連日雨続きでだんだん憂鬱な気分になってきますね

とくに誰に頼まれたわけでもないけれど、海賊論などやってみようかと思います。
既に海賊やってる人には耳タコな話題だし、グリも決して上手くはないので参考になるかはわかりませんw

海賊志望の方も、海賊から逃げる商人も、一般軍人の方も得るものがあれば是幸いです


これからの予定
・海賊プレイスタイル
・海賊船考察
・海上操船&航路予測
・PKKから逃がれるあの手この手

あと思いついたら書き足します
今回はこれから海賊をはじめたい人にむけて

では続きから


海賊の主戦場は海上です
でも、まずは基本設定から始めよう

最初に環境設定をします
グラフィック環境を選んでください
2011y05m12d_185526562.jpg

この中の洋上視野・洋上視界をそれぞれ「広い」「遠い」にしておきます
これからだだっ広い海のどまんなかで海賊をするのです。獲物も天敵もできるだけ察知できるようにしておく必要があります

画質云々は好きなように設定すればいいんじゃないでしょうか


お次にゲーム中の表示設定
2011y05m12d_185537640.jpg
海賊中は戦闘部外者を常に表示するように心がけます。哀れな商人に食いついている最中にPKKが忍び寄ることは往々にしてあります。万一PKKに仕掛けられてしまうにしても、事前に察知してるか否かで全く心づもりが違ってくるはず

洋上表示名ですが、「標準」がおすすめです。一目見ただけで船種が特定できないうちは仕方ないかもしれませんが、キャラ名確認しないまま襲うわけにもいかないので


ハード編
マウスですが、出来れば多ボタンマウスの使いやすいところにWクリックを割り当てましょう
海賊中は出会い頭に襲うことも多く、船同士の相対速度が極めて大きいために仕掛けるのが困難です
特に急加速が蔓延ってきたあたりから更に仕掛けづらくなった気がします

獲物を見かけたら即Wクリックできるように心がけよう


ん?PS3?
そんなものはなかった

スキル編

これだけは取っておきたいという物
・操舵
・剣術
・収奪
・突撃
・砲術
・弾道学(航行妨害系大砲に大いに役立つ)
・修理
・速射(航行妨害系大砲の他、混乱の効果)
・応急処置
・外科医術
・統率(アイテムでもいいけど・・w)
・見張り
・接舷
・警戒(獲物追ってる最中にNに食われるとか最悪です)

出来れば取っておきたい物
・漕船
・回避
・陸戦系スキルどれか(プレイスタイルによってはとても重要)
・水平射撃
・機雷敷設
・機雷発見
・駆除(獲物追ってる最中に藻とか最悪です)
・洋上補給系スキル

おすすめ船スキル
船スキルについてはプレイスタイルによって大きく異なると思う
どの船にもおすすめできるものとしてはやはり「急加速」
特に小~中型ならどの帆船にも付けれるので、低レベル海賊を目指す方は付けてみるといいんじゃなかろうか

その他はだいたいガチバトル向けの船スキルである。参考に書けば(赤は特に役立つスキル)、
・焼き討ち
・仕掛け爆弾
・甲板障壁(なんとしても甲板戦は避けたい場合に)
・強化舵
・直撃阻止
・漕船補助
・先制攻撃
・司令塔、修理支援、医療支援(このあたりは副官船に任せたい)
・重量砲撃
・特殊船尾楼
・強襲甲板


ああ忘れてたww
もちろん、調理は絶対必要ですよwwww

船熟練上げるのにとてもいいし、なによりブリトーが作れるからな!
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/103-ce001d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





