ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

海賊のあり方2 ~海賊プレイスタイル~
2日連続で更新!!これは快挙である


さて、今回は海賊プレイスタイルについて書いてみようと思う
実体験や見聞をもとにして書くことになるが、カバーしきれてない物もあるだろう

プレイスタイルはそれこそ十人十色だもの
ここに書いてないので面白いスタイルを見つけたらぜひ教えてくださいな

それでは続きから

まずは俺流の分類を書いてみる
海賊目的や群れる海賊についても分類するが、長くなるので次回に回そう

低レベル海賊
->海事0プレイ・・・①
->単純に低レベルから海賊を始めたい人(いずれは高レベル海賊へ)・・・②
->低レベルにこだわったプレイ・・・③
高レベルプレイ
->帆船プレイ
-->高速帆船プレイ・・・④
-->砲撃を主体にした街封鎖プレイ・・・⑤
->ガレープレイ
-->白兵を主体にした街封鎖プレイ・・・⑥
-->高速ガレープレイ・・・⑦
さらに高レベルプレイは甲板戦を積極的に行うものと、軍人相手の甲板戦を極力避けるプレイがある。

それではそれぞれのプレイスタイルの特徴を書いてみる

①海事0プレイ
しょっぱなからかなり特殊な例
特徴としては
・賞金額が極めて少ない
cf)賞金=海事lv×悪名×10
・NPCからの妨害を受けない
・スキル習得できないものがある 例)見張り、陸戦系スキル
・船種がかなり限られる
・他プレイヤーの油断が期待できる

このプレイとして代表的なのはやはりレグライナ卿だろう
俺は実践したこともないので、これ以上の言及は控えよう
詳しくは→亡霊レグナイアの航海録 非戦海賊 ~構想~

追記 記事に誤りがあったようである。海事0 or 1であっても、海賊であればしっかり襲われるそうである
現実は非情である
参考→非戦海賊 ~その現実~


②低レベルから海賊を始めたい人
おそらく低レベル海賊で一番多いタイプではなかろうか
かつて俺もそうだったし、今生き残っている海賊にもこのプレイを行った人は多いと思う

先に述べたとおり低レベル時には賞金額が少なく抑えられるので、海賊としてのプレイヤースキルを磨くにはとても良い
また、小・中型船の扱いに慣れる練習にもなる
なにより、レベリングによって新たな海賊船を作れるのがとても楽しい

実体験になるがFS導入前では高レベル船に比べて高旋回な舟に乗る機会が多く、小回りのきくプレイがとても楽しかった
今では高レベル船でも信じがたいほどに高旋回を実現できるが、やはり小~中型船には数値には見えない加速力があるような気がする。また、小~中型は帆船であればどの船にも急加速をつけられる

知っておいて損はないが、専用艦紙3枚必要なこともあり低レベル時には資金的に厳しいかもしれない

在りし日のグリエール(作戦用コルヴェット急加速付き)
2008y10m28d_183755765.jpg

アラビアンガレーが人気船種

③低レベルにこだわったプレイ
どちらかというと船にこだわったプレイというべきかもしれない
例としては
高レベルでありながらバルシャプレイにこだわった「おこじょ」さん
ババガレや軍用スループにこだわった「ババガレンジャー」「スルーパーズ」「コルヴェッツ」

などがある
かく言う俺もスルーパーズに属した時代があった
軍用スループ

最近全く見かけなくなったが、ベルナデット嬢・キルケゴール隊長・ライ子・FらとPKKの襲来に怯えたのはいい思い出である
参考
PKされたいよ日記・・・だったけど海賊になったよ日記
ライトさんの大航海日誌~のり塩~

ネタプレイと見られがちであり、スルーパーズでは確かに事実であった感は否めない。
ソロでやると結構寂しい物で、すぐやめてしまう人も多い。できれば仲間でワイワイとやりたいところ

④高速帆船プレイ
海賊で儲けたいなら一番手っ取り早いプレイスタイルである
襲撃対象としては軍船や艦隊を除く全てと非常に幅広い

このプレイスタイルではスピードと情報収集がなにより重要になる。スピードのために板を全く付けず、軍船としての性能は犠牲にならざるをえないのでPKKとの接触は何としても避けたい
また、軍船に比べて高速船は相対的に船員が少なめになりがちとなる。商船や冒険船に拿捕られるという状況は何としても避けたいので、船選びは慎重に行う必要がある

情報収集として最も手っ取り早いのは検索であるが、海賊チャットルームの活用やPKK所属商会の会員を頼りとした情報探索など枚挙にいとまがない。自分にあったやり方を選べばいいのではなかろうか

このプレイスタイルには急加速がつく船が必須である。例としては
・高速ケベック
・大型ガレオン
・クリッパー
・調査用大型クリッパー
・商用大型クリッパー
・大型クリッパー
・ティークリッパー系
・巡航型日本前
・台湾船
番外としてロイヤルフリゲート

などがある。特に台湾船は高速な上に戦闘性能が極めて高く、乗れるものなら乗ってみたいものだ
このプレイでは商船を襲うタイミングがとても重要になる。そうは言っても仕掛け位置はまず選べないと思ってよく、対策を講じないと容易に逃げられてしまう

従って航行妨害系の大砲があると大変便利だ
おすすめはカルヴァリン系やペリエ系を用いた重量砲撃
エンジェル砲などの鎖弾
などが有名
徹甲弾で大浸水を狙うのも面白いかもしれない

俺の場合は大型ガレオンに横を重量ハイペリエ、船首船尾エンジェル砲を愛用している
2010y04m29d_215929359.jpg



⑤砲撃を主体にした街封鎖プレイ
街封鎖ではスピードはあまり求められない。ただ、走り始めからの加速が重要視される
となると、やはりガレー系が思いつく。実際街封鎖ではガレー系が使われることが多く、このスタイルはまれ

ガレーにない利点としては
・潮流に影響されない船速
・装甲値・耐久が高め
・重量砲撃が付けられる

が上げられる

⑥白兵を主体にした街封鎖プレイ
個人的にはこのプレイが一番楽しいと思っている。一般航海者には一番迷惑かもしれないがw
多数の海賊がゲジゲジした船で街を封鎖する姿はまさに圧巻。まさに我が物顔といったところである

このスタイルではやはり白兵値にこだわりたい
先制攻撃や特殊船尾楼、直撃阻止などがあると重宝するだろう

おすすめの船としては
・ラ・ロワイヤル
・重ガレアス
・強襲ガレアス
・ターキッシュ系
・安宅系

など。
また、このプレイではフル武装するため多少高レベルな軍船でも強襲対象にできるのが特徴

⑦高速ガレープレイ
FS導入による強力な船強化が可能になって生まれたタイプ

例としてはガレアスやターキッシュ系が上げられる。プレイヤーとしては「くろえ」が有名
ただ、実践したことがないので言及は控えたい



最後に甲板戦について
海賊における甲板戦の特徴と言うとやはり収奪だろう

収奪Rに関係なく大量に収奪することが可能なのだ。俺も収奪Rに自信はないが業者艦隊から700以上の南蛮品を召し上げたことがある

テク上げに大変時間がかかることや、高額な装備品を装備しなければならないこともあり、絶対に避けたいという海賊がいるのも事実である。また洋上戦にこだわりたい海賊も多い。確かに甲板戦の導入により、超大型のガレー船VSクリッパー系で負けることも十分ありえる。これは萎える
甲板障壁があれば甲板戦回避にはよい。ただ、甲板縄にどの程度耐性があるかは未検証である

俺の場合、一般航海者を食う分には問題ない程度に陸戦は鍛えているが、やはり陸廃に出会うと恐ろしい
目安としてはクリッパー(商用との違いは白テントの有無で判断)以上の冒険者や熟練軍人には極力甲板戦を避けたい


反対に陸戦を鍛えた海賊の場合、積極的に甲板戦を仕掛けたい。この場合だと高速帆船でも軍船を食うことも可能となる
実体験を伴わないのでこれ以上の言及は控える



ふぅ。長くなった
次回に続く
コメント
遅ればせながら!
いや~、今日帰宅したらすぐにコメントするつもりだったけど
うっかり先を越されてしまいましたな~;

実は先日この記事を読んで「しまった!」と思い、急遽更新した次第なのであります。
逆に言えば、グリエール卿から更新のキッカケをもらったのですヨ(ノ∀`)

今回のログインではほとんどすれ違いとなってしまいましたが、
次回の復帰を心待ちにしておりますぞ!
事後承諾になりますが、直リンクはもちろんOK。
ついでにブログ相互リンクなどいかがですかな?
[2011/05/17 20:24] URL | レグナイア #- [ 編集 ]


>>レグナイア卿
そりゃよかった!!レグさんの記事楽しみにしてました。次回も期待してます

相互リンクぜひお願いします
また海賊やりましょ~
[2011/05/17 20:37] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/104-b54a1a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





