ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

海賊のあり方3 ~海賊の目的~
やや間があいてしまった
やるきがなくなる前に休止して忘れないうちに海賊論は書き上げてしまいたい

今回も私見となるが、海賊をその目的別に分類してみたいと思う
もちろん、下記の枠に当てはまらない場合もあるし、いくつか兼ねている場合もあるとおもう

ではいってみよーー!


①模擬バスタ
②国籍私掠海賊
③示威行為
④ネタ海賊
⑤特定のプレイヤー(業者などを含む)のみの強襲に特化

詳細は続きから

①模擬バスタ
フィリバスタのスキルに魅力があるだけで、海賊行為そのものは行わないプレイ
FSにより高旋回の船が容易に作れることになったこともあって操舵の重要性が底まで求められなくなった今、フィリバスタ職はあまり流行らない気もする

正直に言うとこれは海賊ではない。ただの色ネームだ
海賊としての思想も感じられないので特に語ることはない


②国籍私掠海賊
自国や同盟国の非軍船の護衛、および敵同盟への襲撃に特化した海賊。自国の船を襲う海賊があれば討伐も辞さない
とくに投資攻撃・防衛戦で威力を発揮する

…のも過去の話で、南蛮貿易でソロプレイでも大金を持てること・共有倉庫の仕様変更により同一アカウントでのアイテム受け渡しが可能になったことなどもあって、私掠海賊の重要性はさほど感じられなくなってきた

襲う船が限定されるため、悪名の上がりはどうしても悪くなる。無論それをよしとするかどうかはプレイヤー次第だが

③示威行為
とにかく悪名を上げて有名になりたい場合
他プレイヤーの妨害(通貨・アイテムの収奪やレベリング軍船を対象とした安全海域阻止など)を目的とする場合
たまに人肌恋しくなって襲いに行く場合
海賊プレイそのものを楽しみたい場合

などなど示威行為目的の海賊は細分化すれば限りがない
おそらく海賊の中でのシェアも一番なのではなかろうか

無差別海賊の率も高く、悪名は最も上げやすい。目に入ったプレイヤーを手当たり次第に襲えばいいのだから

先日商会の面々に「海賊は寂しがり屋で目立ちたがり屋」などというやや不名誉な言葉を頂戴したが、このプレイはまさにそれを体現しているかもしれない

襲われたプレイヤーの反応を楽しみたい、海賊として名を上げたいといった気持ちは海賊プレイヤーたるもの、誰しも持ち合わせている。船を襲うときの緊迫感、航海者の悲鳴、高価な装備品を収奪したときの高揚感はなんとも言えない。まさに海賊の醍醐味である

迷惑ですねえww


④ネタ海賊
特定の船で海賊することを目的とした海賊団や色ネームであることをファッションとして取り入れた海賊など

これは、もはや種類が多すぎて一般的なことは言えない
でも、襲われる側としては前口上が面白いほうが嬉しいんでしょうね


⑤特定のプレイヤーのみの強襲に特化
業者を専門に襲う海賊が有名だが、近頃の業者一斉BANの影響もあって数が減ってきている印象
たしかに2ヶ月ほど洋上でフラフラしてみたものの、業者には殆ど会わなかった。業者専門でない海賊にとっても貴重な収入源だっただけに残念(?)

あと、極稀に特定のプレイヤーを襲って欲しいという依頼を受けることもある。理由はどうあれ、報酬はでるし面白そうだし受けて損はない気がする。ただ、それだけを頼りに海賊プレイするのにも無理があると思う



最後に俺なりの海賊のあり方を述べて本記事を締めたい

海賊で何より大事なのは負けないこと。次点で有名になることや勝つことが上げられる
PKKに賞金を巻きあげられるなどというのは、愚の骨頂である。プライドに掛けても自分の首は守りたい
そう、海賊プレイに取ってプライドは大変重要な意味合いを持つのだ

どこかで聞いたようなセリフだが、襲っていい奴は襲われる覚悟がある奴だけだ
いかなる状況でも襲われないための工夫を凝らしたい

万一PKKに仕掛けられることがあったとしても、引き分けたり逃げ延びた場合は海賊の勝ちと考えて良い
海賊としてのメンツを守り、PKKの目的を挫いたなら、それは勝ちと言えるだろう
そのためならいかなる手段を講じても良いと考える(ログアウト逃げや資産隠しは別。理由はいろいろあるけど、一言で言うとスマートじゃない)

仲間内で群れながら海賊する光景もよく見る
人によって意見は違うかもしれないが、俺から言わせてもらえば負けるリスクを減らす方法としても、効率的に海賊を行うためにも、とても理にかなっていると思う。ただ、襲ったときの収奪も1/3になってしまうが、そこはローリスクローリターンでバランスとしてはうまくいっているのではなかろうか


それでは良き海賊が生まれることを願って。
次回は海上での操船について述べるつもり
コメント

「海賊は寂しがり屋で目立ちたがり屋」という言葉をグリさんに投げつけたものです、こんばんわ。

もうひとつ突っ込み入れたくて書き込みしました。
人恋しくて襲いに行くのは海賊行為かもだけど、「たまに人肌恋しくなって襲いに行く場合」…それはレ○○というんじゃw …ちょっとだけ自粛しました^^

それではまたdolの世界でお会い出来ることを楽しみにしてます。ではでは(^^)/~~~
[2011/05/17 21:26] URL | モリーアン #mQop/nM. [ 編集 ]


>>モリーさん
うむ、否定できないなww

襲ったときの反応がいいと海賊は止めれねえなあ、と思う次第です^^;
[2011/05/17 22:06] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/106-7fa66868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





