ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

南天の星は複雑怪奇
2011y09m25d_221541015.jpg

ング、ング、ゲフ~っ!!
順調にお腹が成長している味覚人です。


今日は南蛮品を持ち帰るときに、インド洋で星座を探してみました


ではつづきから

<マスタ~、ツマミまだ?
昨日プラネタリウムソフトも使おうって話しましたが、やっぱり面倒くせえですw
なので今まで通り行こうと思います

2011y09m25d_221237218.jpg

まずは南方向から。

赤い十字で示した所が天の南極。北極星の位置の反対側ですね
ただまあ、南極星はないわけですが。。。

今回は大航海時代っぽさ全開ですw

八分儀、レチクル、望遠鏡。これはどれも航海用品ですね

くじゃくは南アジア~東南アジアに生息しています

みずへび座の由来についてはいまいちはっきりしません。
名前はうみへび座と似てますが、こちらは別物です。

かじきは・・・暖かい海に多いんですかね?カジキというとヘミングウェイの「老人と海」のイメージw
身は脂のってて美味しいよね

おっと脱線w

テーブルさん座はずばり、ケープにあるテーブル山です
この星座には大マゼラン雲という、これまたご近所の銀河があります
実際に見るとかなり大きいみたいです。一度実際に見てみたいですね~



もうちょっと西側を見てみましょうか

2011y09m25d_221216234.jpg

見たことあるっていうものだと、やっぱりおおいぬ座かな?
冬の大三角のひとつで、全天で最も明るい恒星シリウスがある星座です

がか座は画架のこと。絵を描く時の台ですね

りゅうこつ、帆、羅針盤、艫(船尾楼)は星座が全部くっついています
これ、もともと全部でアルゴ船座という一つの星座だったのです

ただあまりにも大きすぎたため、4分割されたそうなww
その大きさ、なんと全天一大きいうみへび座の約1.5倍。かなりでかいですね~

SSではりゅうこつ座とほ座が入りきってませんが、そのぐらい大きいってことです

ちなみにりゅうこつ座のカノープスは日本でもぎりぎり見えます(伊豆半島の南端では見えました)
この星は中国では南極老人星と呼ばれていて、実際に見ると長生きできるそうな



ではでは本日はここまで
海賊論は書く機運がなかなか高まりませんw
コメント

相変わらずすごいなぁと感心してしまいます。
://rocketnews24.com/2011/09/09/129085/

この超新星は見ましたか~?
この記事を読んで、私は、これはいわゆる死兆星ではないかと思ったけどw
南極老人星とは真逆の存在・・・

これとは別に、彗星の動きなどのことでちょっと聞きたいことがあります。
インしたとき話しかけさせてもらうかも。
[2011/09/26 19:33] URL | ベルナデット #- [ 編集 ]


>ベルさん
回転花火銀河の超新星、見ないまま終わっちゃったのよ
もったいないことしたなあ・・

彗星あんまり詳しくないけど分かる範囲ならお答えします
[2011/09/26 20:12] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


意外と博識なのな!
一緒に海賊してる時はオバカなのに(´・ω・`)
ちなみに復帰したら強制海賊なのであしからず(・∀・)
[2011/09/28 14:55] URL | フロン #- [ 編集 ]


>フロン嬢
オバカですと。。。
いつでも帰ってらっしゃい
[2011/09/28 17:42] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/112-4d67bad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





