ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

海賊のあり方最終回 ~航路予測~
2011y10m04d_223450000.jpg

海賊論は今回で最終回とする
(もし面白そうな話題が登れば、また書くかも?)

今回は各海域での航海ルートについて考えてみる



では続きから


今回は各海域で海賊をするときに役立つマップを作ってみた

それぞれの見方は
・白矢印…商船が頻繁に往来する航路
・赤丸…商船を狩る場合の海賊適地
・青丸…海事狩り&レアハント狩り適地

である。
極めて主観的であるとともに、時期によって大きく変わるデータだが、一応の目安として役立てばありがたい
また、海賊適地は同様にPKKにとっても適地であるので注意されたし


○カナリア沖~シエラレオネ沖
2011y09m27d_104559609.jpg

会敵:☆★★★★
リスク:★★★★★
リターン:★★★★★

南蛮・香辛料など遠距離交易の最後の危険海域であり、もしうまく収奪できれば近隣のヨーロッパ都市で莫大な資金を得られる

それと同時にヨーロッパからもアクセスのいい危険海域であるため、海賊被害があればすぐさまPKKがやってくるという、ハイリスクハイリターンな海域
こういった場所では一定場所にとどまって海賊するなどというのは考えられない。常に高速で移動し続け、短時間のうちに利益を叩き出したい。一定の利益が出たらPKKに備えてすぐに海域から脱出しよう


○南アフリカ
2011y09m27d_105308343.jpg

会敵:☆☆☆★★
リスク:☆☆★★★
リターン:☆☆☆☆★

長距離交易の中盤、ケープを拠点とした海賊に人気がある
ただ、交易品を奪った所で、売っても雀の涙。
PKKは定期船がやってくることもあってそこそこ訪れるが、海事として有名な狩場がなく、そこまで脅威でもない

海賊の種類は二種類で、
・喜望峰沖、アガラス岬沖、アガラス海盆を徘徊して交易船を補足する者
・ケープ封鎖を行う者
がある。

特にケープ南の陸沿いは交易船も冒険船もそこそこ通る狩りポイント


○インド洋
2011y09m27d_105738468.jpg

会敵:☆★★★★
リスク:☆☆☆★★
リターン:☆☆★★★

案外穴場。おすすめは何と言ってもカリカ封鎖。
長時間封鎖すればPKKが来るかもしれないが、あまり見たことはない
冒険者がかなりの数訪れる他、商人もチラホラと現れる

カリカ封鎖の他にもコチン沖はかなりおすすめ
やや沖の南からかなりの数の船が往来する

海事中級者がセイロン沖で海事することもあるので、たまにご挨拶に行ってみるのもいいだろう

ゴアの花交易やベルベ織りの人気が下がったので、他は余り特筆すべき点はない


○東南アジア
2011y09m27d_111319171.jpg

会敵:★★★★★
リスク:☆★★★★
リターン:☆★★★★

手っ取り早く悪名を上げたければジャカルタを封鎖すれば良い
面白いほど船が往来するので、ガンガン襲おう

ジャカルタ西の海峡は多数の南蛮商船が往来する他、ジャカルタ自体に冒険者の出入りが多い

また、海事や重装船尾楼で有名なレアハント地帯も多く存在するため、フル装備でこれらを強襲するのも面白い

その他には、南蛮交易で交換するための
・銅鉱石(マニラ)
・さつまいも(バンジェルマシン) …疫病、冷害、干ばつ時
・鉄(テルナーテ)、硫黄&石炭(クチン) …造船特需時
・白檀(ルン、ディリ) …干ばつ時
を目指してやってくる商船を襲うのも良い

海事適地が多いことや、最近PKKの行動が活発な東アジアに近いことからもPKKがやってくる確率は高い
ホロがあるのでなんという事はないが


○東アジア
2011y09m27d_111228796.jpg

会敵:★★★★★
リスク:★★★★★
リターン:☆★★★★

この海域は南蛮貿易を目的とした宝船が多数往来する。ただ、交易品を収奪しても近場で売れないのが悲しいところ
最近、海賊/PKK双方に非常に人気があるホットな地域

長崎や堺、台湾付近で封鎖合戦が頻繁に行われている
また、海事の最終狩場として非常に人気がある地域であり、同時にレアハントとしても人気のある地域であるため、これらを対象とした海賊も面白い



……のだが、最近PKKの活動がかなり激しいため、海賊するために行くのはあまりおすすめはしない
海賊行為そのものを楽しむのではなく、PKKとのじゃれ合いを楽しみに行く場と割り切ったほうが楽しめるのではなかろうか

以上は東アジア東部のお話。西部は東部に比べると船の往来が少ないが、案外穴場・・・なのかもしれない


○北米~カリブ~北大西洋
2011y09m27d_112903703.jpg

会敵:☆★★★★
リスク:☆☆★★★
リターン:☆★★★★

カリブは結構穴場。サントドミンゴを封鎖するのが面白い
サントドミンゴ東部の海事艦隊の他、商船や冒険船もそこそこの数訪れるので退屈しない

ヨーロッパからもそれほど離れていないが、どういうわけかあまりPKKは見ない

サントドミンゴ以外では、ポルトベロ付近やナッソー付近が船を多く見かけるポイント。ナッソー付近は海事狩りがメインになるので装備は万端で臨もう

北大西洋も南北に流すと結構商船が捕まる
大西洋のど真ん中で船員1人にしてやるか、甲板戦で有無を言わせず強奪するか
つくづく海賊はひどい奴らである。。。俺は大好き!

北米地域は、造船ブーストアイテムの収奪で一時期とても賑わった
また開拓地があることもあってパラパラと船の往来はある
こちらはあまりリサーチできていないので海賊の諸兄諸姉におまかせしたい


○その他の地域(南米東岸、南米西岸、バルト海、太平洋オセアニア地域)
会敵する可能性が低い、あるいはリターンがあまりに少ないため割愛した
もし穴場を見つけられればいいね!

リマはちょっと面白いかもね


○ついでに
実際海賊するときには、幾つかの海域にまたがることになる
それが位置を予測しづらくさせるための作戦にもなるし、航海者心理を考える楽しみもある

DOL+などの支援ツールから自分のたどった航路をたどってみるのも面白いかもしれない
(今回の地図はDOL+を加工して作らせてもらいました。製作者さんありがとう)


以上で海賊論はお住まい

これを信頼するか、どのように活用するかは読者次第
お役に立てれば幸せ、というわけで海賊論の締めとしたい
コメント

こんな事書いて獲物が減ったら海賊からクレームきちゃうじゃないか(´・ω・`)
まー肝心なとこ書いてないからよし(`・ω・)b
[2011/10/06 01:14] URL | フロン #- [ 編集 ]


>フロン嬢
まあ他の海賊さんの事情なんか知ったこっちゃないんだが

でもま、今度のアプデで状況は変わりそうね
[2011/10/07 20:02] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/114-f36d6304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





