ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

幽霊船合宿のお知らせ
2011y10m08d_041226156.jpg

かねてより機運が高まっていた「幽霊船合宿」が実現する運びになったのでお知らせしよう

概要を説明すると
・どんなに斬りまくっても回復する凶悪な幽霊船を使って白兵スキルを鍛える
・外科鍛えたい人にも最適
・砲撃もかなり痛いので注意

日程は
・10/9(日) 20:00 アゾレス集合
・その後の機運次第で1週間ほどアゾレスに篭もる予定(集合は上記と同じ)

企画は
・風まかせ倶楽部
・ふわふわくらげ

といったところかな?


詳しい話は続きから


※定員20名で回していくつもりですので、参加希望の方はここのコメント欄か、グリエール宛にメール投げてください。20名超えるとこっちで処理しきれないのでお断りするかもしれません(まずないだろうけどw)

飛び入り参加も有りですので、当日参加したい場合は直接連絡くださいな


協力してくれるモリーアンさんの記事もご参考に。

1日目の様子
2~4日目の様子
5~9日目の様子
10日目~最終日の様子



幽霊船クエストは、サントドミンゴ海事クエである「禁じられた海域」
前提はサントドミンゴ海事クエ「奇妙な噂」
報酬は「船首エンジェル砲」
ランダムの戦利品は「マンドラゴラ(30)」「水銀(40)」「さびかけのエストック」)」「船尾エンジェル砲」

2011y10m08d_023931015.jpg

サントドミンゴの酒場で船乗りに話しかける必要があるので忘れないようにしよう

※今回のイベントではグリエールとHATCHさんがクエ受けしておきますので、参加者の皆さんはクエ受けしてなくてもOKです
(勿論クエ受けしていただいても結構です)。
直接、補給場所となるアゾレスに集合してください。


戦場はアゾレスの南(↓この辺)
2011y10m08d_043430578.jpg



○幽霊船データ
・艦隊人数によらず幽霊船が10隻現れる
・耐久:1300 船員:250
2011y10m08d_041138890.jpg

・使用大砲:煙幕弾(かなり痛いので、シュミネ?)
・使用スキル:速射・貫通(白兵スキル使って来ません)
・使用アイテム:異臭の香・轟音弾・ネズミのエサ
・特殊効果:白兵で削られた船員は即時回復(外科によるものではない為、船員拿捕は不可能)
・轟音弾等、白兵中使用アイテムは無効。撤収の鐘は有効
・呪術系アイテム反射(刻印などの呪術系アイテムは使わないこと)
・白兵値(通常) 攻撃:283 防御:162
2011y10m08d_041532234.jpg

・白兵値(特殊船尾楼使用時) 攻撃:253 防御:162
2011y10m08d_041521437.jpg

・おどろおどろし気な雰囲気を纏っている
2011y10m08d_041257343.jpg




☆白兵合宿概要
○用意するもの(白兵要員)
・上記示した白兵値に十分対抗できるお船および船装備。一等やガレーがおすすめ(白兵防御値が高くなるようにしよう。船首楼・船尾楼等で白兵攻撃上げても無意味)
・大砲もそこそこ良いのを装備(幽霊船沈めるので)
・撃ちあうので資材もお忘れなく
・壊れても泣かない、そこそこ高めの防御力のお洋服。無ければ無いで構いません。もったいないし
・白兵スキル4種
・戦闘中退屈しないためのお話(とても重要)
・お夜食(これも重要。ネタに富んだものだとなお良し)

・あるといいもの
-海軍要請スキル


○用意するもの(外科・料理要員)
・容量大きめの船に水満載(副官船有りが望ましい)
・一応板は入れておいたほうがいい。流れ弾が来ると結構痛いので
・外科は取ったばかりでもおk。すぐに上がる
※料理はブリトーとマカあえがグリエールから支給されます
・あると良いもの
-神農の薬草(艦隊船員全回復)
-駆除・統率
-N上納

○流れ
当日は10人艦隊を想定しています
グリエールまたはHATCHさんのいる艦隊をメイン艦隊
やや自信のない人&外科・料理要員のいる艦隊をサブ艦隊とします

以下、戦闘の流れ
①メイン艦隊が戦闘に入る
②白兵要員分の幽霊船を残して、その他の幽霊船を沈める
幽霊船は外科無しで回復するので、幽霊船は白兵人数分ギリギリでok

例)8人しか集まらず、外科・料理要員が1人の場合、幽霊船が全部で10隻沸くので
10-(8-1)=3隻沈めます

③沈め終わった所でサブ艦隊が戦闘に参加
④各自白兵要員は幽霊船に張り付く。あとは好きなだけ白兵スキル鍛えよう
※銃撃・戦術は十分行なってから白兵スキル連打に移りましょう
でないと、ガンガン船員が削れます(外科で回復しきれません)

⑤外科・料理要員は、戦闘範囲端でひたすら外科&料理連打
⑥外科しても、どうしても船員が削れていく。神農の薬草があれば船員全回復できる。薬草なければN上納使って仕切りなおし


※サブ艦隊も幽霊船を沈めるのを手伝ったほうがいいのですが、その場合は外科・料理要員だけ後から戦闘に入るようにしてください。外科・料理要員は水の消費を抑えるために、ほぼ非武装で参戦することになってしまうので

※水or料理が切れた場合
2垢がいる場合は戦闘場所で外科・料理要員(一度戦闘からぬける)に物資供給
2垢がいない場合はいったん戦闘終了し、仕切り直し


というわけで、来週一週間で白兵スキルガンガン鍛えましょう!
コメント

参加希望(´ω`)ノ
[2011/10/08 09:10] URL | デッキー #- [ 編集 ]


外科要員のひとに上納品を持たせておかないと
撤退する時にアレかもデスネー持ってると思うけどw

合宿終了時は、回避アゲと同様
うっぷんを晴らすかのように達成するとおもいますので
ご褒美ほしい方はクエ受けしてもいかもw

ま、あとは実際やってみて調整するのがいいかもしれませんね(゚∀゚)
また何か思い出したら、商茶などで~
[2011/10/08 10:34] URL | キャロ #- [ 編集 ]


課金してないし体験版垢ももってないけど参加していいですか(`・ω・´)
まー冗談ですがね(´・ω・`)
海賊仕様はゴミクズなるみたいだが白兵上げとはガンバルな!
恐らく次の次のアップでこういうのがくるぞ!
「リスボン前での模擬で画像処理が重くなるという声が全体の15%なので模擬仕様なくします」
ってなヽ(・∀・)ノ
[2011/10/08 11:40] URL | フロン #- [ 編集 ]


>デッキー
日曜日はもう10人集まっちゃったかも(ちょっと聞いてみます)
月曜以降はまだ参加者決まってないので参加できると思います

>キャロさん
2垢で物資運ぶ場合でも上納品使って戦闘仕切りなおしちゃう?
外科要員だけ抜ける→物資受け取る→戦闘再参加
のつもりでいたんだが・・

>フロン嬢
海賊の本分は甲板戦じゃなくて白兵だからな
もう海賊するかは微妙だけどwwww
[2011/10/08 12:31] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/116-d570a644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





