ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

海賊船の新調 ~ティークリッパー~
どもども。グリエールです

2011y12m19d_011311234.jpg

着ぐるみっていいですね。暖かくて


さてさて、ずっと大型ガレオンで海賊するのも飽きてきたので新しい船を作ってみました

続きからどーぞ

きっかけはジーベッククルーザーの実装なのです
ジーベッククルーザーは、既存のジーベックの航行性能を引き上げた上位船です
地味に砲が4スロあるのもポイント高いですね

ただ欠点も幾つかあり、
・船首砲がない
・船員数が少ない(せっかく4スロでもフルファイア不可能)
・強化が大型1種のため、帆を+90までしか伸ばすことができない(2種は+110まで)

となっています
船員数もそこそこ有り、海賊船として人気のある高速ケベックと言うよりも、
高速・小船員数の探検用ジーベックの上位船と見たほうがよさそうです


ただ先制強襲の実装により、船員の少なさはカバーできる時代に突入したので、その点については特に気にしなくても良くなりました



そこで似たようなスペックで、かつ海賊船として満足しうる船を探して見ましたところ・・・

あるじゃないですか。。それはティークリッパー!


まさかの商船ですが、そのスペックは海賊船としてなかなかのもの
まず帆数値。クリッパー系なだけあって、かなり高めに設定されてます!もちろん大型2種です

対波は未強化の段階で11あり、強化すればかなり高速で移動できる可能性が高い

そして船員数は強化しなくても97名まで増員可能。クリッパー系では異色の多さです
砲も4スロあるので、砲門の強化をすれば16門*4も可能


ただ、ザンネンな点もあります
・船首・船尾砲がつかない
・大型ガレオンより装甲が薄い(というより、大型ガレオンの装甲が速さの割りに厚すぎるだけのような)

船首砲がつかないのは痛いですが、最近の海賊では
・仕掛けるとともに間髪入れずに上納を投げられる
・開幕白兵で甲板戦突入
が大半で、仕掛けた後に船首砲で相手の船速を殺し、白兵までいけるケースはあまりありません

だとすれば船首砲を使う機会もあまりなく、高速航行に特化したティークリッパーは海賊船として十分アリな気がします
もし万が一仕掛けて取り逃がしてしまったとしても、海賊回数にはカウントされないのでそこまで影響はないでしょう


ただ、ティークリッパーの要求レベルはそれなりに高く
冒険53 商人67 海事18
となっています

商人はドーピングできるのですが、冒険50→53に上げるのはちょっと大変です
これについては、いい方法がありましたので次回に書こうと思います。おかげで、この作業は4日で終わりました




さて、レベリングも無事終えましてついにティークリッパーが完成しました!
それがこちら

2011y12m19d_011115187.jpg



参考用に、今までの大型ガレオン

2010y04m29d_215929359.jpg
(SSでは船部品未実装ですが、実際には縦334横518旋回12になります)


かなり航行性能が上がったのがわかりますね!
地味に船倉が+200されたのもいいです

警戒スキルを発動する必要がなくなったのもポイント高いです

船装備未実装の状態で旋回20対波20も実現できました(課金帆使ってません。お金ないしw)
3枚帆なので出港からの加速も上々です

そしてなによりクリッパー系で4スロ64門!ああ、ええの~w



それでは、今日からちょいとばかり暴れまわろうと思います
海賊不遇の時代ですが、程々にがんばろうかな
コメント

なんてオソロシイ・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
おいたがすぎるとバチが当たりますよ!w

バルバリア紋章ゲット目指してがんばってー(゚∀゚)b
[2011/12/19 20:46] URL | キャロ #- [ 編集 ]


>キャロ
早速おいたが過ぎちゃいました(ノ∀`)
なかなかに快適ですよこの船!

海賊紋章は周りがどんどん手に入れていくのに、なかなか手に入りませんね~
リアルラックが欠如してるのか、ティークリ成功で運を使い果たしたのか・・
[2011/12/20 02:12] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


すごい性能ですねぃ:(;゙゚'ω゚'):
おお・・・こんなティークリさんに乗りたい・・・
何回お船を作っても、旋回対波があと少しでとまってしまうので、あきらめかけてますん。
[2011/12/20 13:23] URL | マリーウェザー #- [ 編集 ]


商チャでこの茶クリの話が出てたときには、てっきり移動用
だと思って聞き流して(失礼w)いましたが・・・
これ、海賊用だったんですね!いやぁ、盲点でしたw
あらためてスペック確認してみたら・・・いいですね、これ!

[2011/12/20 19:44] URL | ピヨぴよ #- [ 編集 ]


まだ海賊してんのか(゚Д゚)
知ってる名前がどんどん消える中ガンガレ(`・ω・´)
[2011/12/21 02:11] URL | フロン #- [ 編集 ]


>マリーさん
実は店売りの追加スパンカーつけてました(ノ∀`)
なので実際はもうちょっと帆数値が上がりそうです:(;゙゚'ω゚'):

造船に関しては強化時にMAX船倉MIN船倉繰り返すようにしてから、各段に成功率上がった気がします

>ピヨさん
海賊用だったんだけど、回避OP多すぎてやはり萎え~
海賊用というのは口実で、ホントはただの移動用になりそうな気がします

>フロン嬢
がんがるつもりはないw
称号取ったら当分海賊はいいや
[2011/12/21 03:14] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


ブログリンクありがとうございます^^

海賊船・・・だったのですね^^;
でも移動用としても十分すぎるくらい速そうですし、素敵なお船です^^
おめでとうございます^^

初コメントでした♪
[2011/12/21 10:33] URL | 睡蓮s #- [ 編集 ]


>睡蓮さん
どもどもありがと~

委任航行でも統べるように走ってくれる、本当にいい子です^^
[2011/12/23 02:18] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/126-f6f5e42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





