ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

体験版キャラを使った技巧ランク上げのすすめ
今回は陸戦のお話。

当方、陸戦のPスキルだの装備だのはからっきしだけど、それなりに技巧ランクは鍛えてきた自負はあります。
巷でよく言われているテク上げ(技巧経験値稼ぎ)っていうやつですね。

今回はこいつを

ソロで
高効率に


行う方法を何回かに分けて書いてみようと思います。

では続きから
・なぜテク上げを行うのか?
陸戦においてテクニックというのはダメージソースとしてとても重要です。

このテクニックというやつは、アイテムのように行動力さえあればいつでも任意のテクニックを使えるわけではありません。
数秒ごとに使えるテクニック(どのテクを引くかはランダム)を1枚ひき、これを使えるようになるのです。

なので、短い戦闘時間でより多くテクニックを引いたほうが戦いを有利に進められるわけです。
で、ここで必要になってくるのが所持テクニック数を増やす作業です。

1つのテクニックを出すのにかかる時間はwikiによれば
補充速度=21-{(冒険テクニック数+交易テクニック数)/2 + 戦闘テクニック数}/5(秒)
だそうです。
なので、テクニック数が多ければ多いほどテクニックの補充速度が上がってくるのです。

・どうやってテク上げするのか

ここでは主に、戦闘テクニックについて書いていこうと思います。

さて、テクニックの習得には各テクニックで要求される技巧ランク(パワー・クイック・フェイントの3種)および陸戦スキルを満たす必要があります。
陸戦スキルはさておき、技巧ランクを上げるのは一般的にとても面倒・・・とされています。

技巧ランクを効率良く上げるのには、チェーンと呼ばれるものが必要になります。

同じ種類のテクニックを続けて出すとチェーンという状態になります。
2回つづけて出せば2チェーン、3回続けて出せば3チェーンというように。
このチェーン数を伸ばしていくと、もらえる技巧経験値が増えるのです。

wikiによればチェーン数に対する経験値(カッコの中)は
2(5)→3(9)→4(14)→5(20)→6(27)→7(35)→8(44)→9(54)→10(65)→11(77)→12(90)→13(100)
となっています。
14チェーン以降は技巧経験値100で固定です。

この作業は数人のPTでやると効率良く回すことができます。
3人ぐらいは欲しいところですが、フレリストスッカスカなのでなかなかフレが都合よく集まるとは限らないので、できればソロで効率良くテク上げをやりたいものです。

そこで考えてみたのが体験版キャラクターを4体使うテク上げです。
体験版キャラの利点と欠点をあげてみましょうか

・メリット
戦闘能力が低いので、少ないチェーン数で敵を葬り去る心配がない
いつでも好きなときに使える
PT内で技巧経験値を公平に割り振る必要がない
・デメリット
HPが低いので、ちょっとした攻撃ですぐ死ぬ
トレードが出来ない(バザから買うことはできる。売るのは不可)
アカウント揃えるのが面倒

今回はここまで。
では次回からは具体的なやり方について書きます。
コメント
おはようございます^^
うぉ!
何かとっても気になる内容ですぞ!
続きがめちゃ気になります(`・ω・´)ノ

体験版キャラはPC一台で出きるのかしら・・。
[2012/04/22 07:52] URL | オウリン #ZJc/.M/s [ 編集 ]


うまいとこで切るなぁw
これじゃ続きが気になりすぎて毎日見に来ちゃうよ!(*゚∀゚*)
[2012/04/22 14:58] URL | ぶーはち #- [ 編集 ]


続きが楽しみです!
2垢で楽になるならなるでそれに越したことはない(゚∀゚)

あ、さりげなくリンクいただきますね~ 
嫌とか言うとまたいびき聞かせますよ^^
[2012/04/22 17:14] URL | ジョシュア #- [ 編集 ]


>オウリンさん
残念ながら各キャラPC1台必要ですね
この上げ方だとPC5台を一気に操作するので結構忙しいです。慣れますが…

多重起動という手もありますが、規約的にどうなのかは良くわかりませんww

>はっちん
来月ぐらいには更新できるかな!

>ジョシュさん
2垢でのテク上げなら調べれば結構見つかると思います。たぶん次回以降話すやり方とは結構違ってくると思うけど…

こっちからも近日中にリンクしますねー

いびきは…また聞いてみたいようなゲフンゲフン
[2012/04/23 02:20] URL | グリエール #- [ 編集 ]


続きマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
[2012/04/23 11:08] URL | キャロ #- [ 編集 ]


>キャロ
 ∧,,∧   。・。゚・。 ゚・。゚・ できたよ~
( ´・ω・)つ\・゚・ 。・゚・・/
[2012/04/23 20:27] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/133-9afc8b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





