ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

体験版キャラを使ったテク上げ~下準備編~
それでは前回の続き。

体験版キャラの欠点、覚えてますでしょうか?

・デメリット

HPが低いので、ちょっとした攻撃ですぐ死ぬ
トレードが出来ない(バザから買うことはできる。売るのは不可)
アカウント揃えるのが面倒

でしたよね。

特に1番目、これをどうにか対策しないと、せっかく連れて行った体験版キャラがあえなく死んでしまい、修行になりませんね。

2番目についてはそれほど影響はありません。どうしても体験版キャラから本キャラにアイテムを移動させたければ、体験版キャラで所持品破棄→本キャラで探索という奥の手も通じます。

3番目。アカウントを揃えるのはさておき、問題は操作ですね。
5キャラ操作なので、必然的にPCが5台必要になります。PCを借りるなり中古を買うなりして揃えるしかないですね。
多重起動する方法もあるらしいですが、規約的にマズイんじゃないでしょうか。
多重起動が原因で垢BANって聞いたことないですが。知らないだけ?
今思えば、垢BANされても痛くも痒くもない体験版キャラだけ1つのPCで多重起動すればよかったんじゃ
ちゃんと5台使いましょうね(゚∀゚)b


というわけでPC1台で完結する、と思っちゃった方はゴメンナサイネ

ではでは、今日は下準備について。続きからどうぞ。

・体験版キャラを作ろう
捨てアド使うなり何なりして、まずは4体作りましょう。
国籍、職はなんでもおk。
戦闘職だと攻撃力1.1倍。冒険職がよさげ。

・まずは基本テクを覚えよう
武器は、剣・斧・混紡&杖・槍・投げナイフ・銃・弓の7種類があります。
そして、それぞれパワー・クイック・フェイントの基本テク(R1のテク。挑発効果付きのフェイントテクまでは含めない)が1つずつあります。
基本テクは必要となる技巧ランクがないので、即習得することができます。

ですので、まずは体験版キャラと本キャラの全員に基本テク合計21個を習得させてしまいましょう。
地味で面倒な作業ですが、これをやるやらないでは修行の効率が大きく異なります(テク数が多いほどテク補充時間が短いのでしたよね)。

テクニックを習得するには、該当する武器を装備して敵をぬっころすだけでおk。
なので、まずは各キャラ用に店売りの武器を各種揃えましょう。
wikiを参考にするとこんな感じか。
体験版だと資金不足になるので、本キャラで購入してバザーを使って体験版キャラに買わせましょう。

剣:ロングソード(攻撃16:リスボン、セビリア、ロンドン、プリマス、アムステルダム、マルセイユ)
斧:手斧(攻撃17:セビリア、アムステルダム)
混紡&杖:司祭の杖(攻撃5:ナポリ、コペンハーゲン、ジェノヴァ)
槍:スピア(攻撃18:ハンブルグ、ロンドン、ヴェネツィア)
投げナイフ:ショートソード(攻撃9:リスボン、セビリア、ロンドン、アムステルダム、マルセイユ、ヴェネツィア)
銃:マッチロック式射撃銃(攻撃8:ベルゲン、ナント、ボルドー、アントワープ、ハンブルグ、アテネ、カサブランカ、ナポリ)
弓:短弓(攻撃16:リスボン)


また、基本テクはどこででも習得できます(R2以上のテクは該当する敵を倒さなければ習得できません)。
ちなみに俺はナポリ近郊で全武器の基本テクを揃えました。
相手がテクを打つまで待つ必要はありません。サクサクぬっころして行きましょう。
戦闘終了後に必ずテクを習得できるというわけではなく、何%かの確率で習得できるようなので、根気強く敵を倒しましょう。

・武器と防具を揃えよう
テク上げ修行ではチェーン数を稼ぐので、どんどんダメージがでかくなっていきます。なんとか13チェーンまで繋げられるよう、装備する武器の攻撃力はできるだけ小さな物を選びましょう。

本キャラ:
そこそこに防具で固めましょう。決して壊れて泣いちゃうような貴重品は付けないこと。
武器は、鍛えたいテクの武器で攻撃力の小さいものをチョイス。
剣術スキルと陸戦系スキルは書庫に封印。
アイテムは
・回復系アイテム2種(単体用と全体用)
・陶酔の酒(たくさん使います)
・ソーマか解毒剤
を購入。陸上戦登録(人物>装備品>陸上戦登録)からアイテムを登録しておくのを忘れずに。

体験版キャラ:
防具いりません。どうせ攻撃受けたら即死なので。
武器は中~遠距離武器を使いましょう。こうすることで、修行中に体験版キャラの位置取りを気にする必要がなくなります。
ショートソードかマッチロック射撃銃が良さげ。たまに修行中にやられるとよくロストするので多めに持っておく。
スキルはそもそも新しく習得する必要なし。
アイテムは必要なし。

・どこで修行するか
さて、体験版キャラの基本テク習得をやった人なら誰でも気づくはずです。

「こいつら死にすぎじゃね?」

そうです。罠で即死、投げ矢アイテムで即死。とにかく攻撃を受けたら即死です。
なので範囲攻撃罠を使わず、かつ範囲攻撃系アイテムを使わない敵を選ぶことが必須です。
さらに、チェーン数も稼ぎたいのでHPも高い必要があります。

これらを満たすのが・・・なんと1箇所だけ有りましたw

それはテラ・ノヴァ北岸
上陸地点なので、未許可海域ですが体験版キャラでも上陸できます。

NPCは
盗賊団Lv35(HP380、使用アイテム:秘伝の治療薬、ディオニソスの酒、魔笛)
追いはぎLv37(HP400、使用アイテム:砒石の毒、大蜘蛛の油、魔笛)
周航海賊Lv40(HP430、使用アイテム:秘伝の治療薬、爆裂薬
開拓者くずれLv40(HP430、使用アイテム:秘伝の治療薬、黒い粉、ヘズの呪粉、フランキスカ

周航海賊と開拓者くずれは攻撃アイテムあるので注意。範囲攻撃じゃないので、本キャラで攻撃を受ければおkですが。
毒に掛かったらすぐにソーマを投げましょう。

俺が使ってたのはココ↓
2012y04m23d_190953734.png
(DOL+さんから拝借しました)

近くの大岩は白い鉱石の採集ポイントとしても有名ですよね。

ここに2匹沸きするので、交互に倒していけばおkです。
ちなみに、ずっと修行を続けていると風妖の刻印、火炎壺、地図の断片が山ほど手に入ります。地味に美味しいです。

さて、今回はここまで。
次回は実際の様子を書きます。
コメント

まだ続くダト・・('A`)
[2012/04/24 00:15] URL | キャロ #- [ 編集 ]


来月どころかもう更新されてるダト・・・ ( ゚Д゚)
[2012/04/24 06:41] URL | ぶーはち #- [ 編集 ]


またいいとこで^^;うまいなぁ
[2012/04/24 08:30] URL | ジョシュア #- [ 編集 ]


以前3アカでテク上げしてて、操作の面倒さで早々に挫折したんですが・・・
5アカ操作だとどうなんでしょうか?
チェイン繋ぎやすい分、中途半端な3アカより案外楽だったりするのかなぁ・・・?
[2012/04/24 11:59] URL | ピヨぴよ #- [ 編集 ]


うーむ、これは全部のPCにDOLインスコするしか・・・。
なるほど、ここでやっていたから、採集してる時に会ったりしたのですねw
[2012/04/24 12:50] URL | 瞳子 #- [ 編集 ]


>キャロ
あと2回ぐらいかねえ

>はっちん
次の更新は一年後だな!

>ジョシュくん
だいたい書くのが面倒くさくなったあたりで切ってますwww

>ピヨ子
3垢よりも早くて美味しいんじゃないかな
カイロとかポルトベロなんかのテク上げよりは断然楽だと思います
キーワード:NPCの回復を待つ必要無し

>闘魂
是非やってみるといいよ
3週間もこもれば0から始めても全武器の奥義を習得できるぐらいには技巧が稼げるので。
[2012/04/24 14:22] URL | グリエール #- [ 編集 ]


初コメです!テクあげやりたいって思ってる自分にとっては読むだけでためになるんだけど、5垢はきついかもw PS3使って3垢精一杯ですてど厳しそうですな...。
[2012/04/27 08:57] URL | 55DSL #- [ 編集 ]


>55さん
どもんw
3垢でもできなくはないですね。
ただ、5垢よりは時間かかっちゃいます。
[2012/04/29 07:57] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/134-e01b6cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





