ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦隊戦における白兵戦行動マニュアル
昨日ボウシプレゼンツで行われたOP模擬練習会、大盛況でしたね。
20人も来るとかww
ホント、よくまとめてくれましたww ボウシ君ありがとう!

さて、その中で行われた抜けクリ練習でいくつか気になった点がありました。

俺が抜け回避役を独占し続けちゃった罪滅ぼしじゃないけど、今回は艦隊戦において白兵戦に入った場合の行動について述べようと思います。

おさらいの意味も兼ねて。

わかりやすさのため、時系列で解説してみようと思います。

ではでは続きから。
白兵戦に入る時 ~舵残し~


艦隊戦における白兵戦というのはとっても大切です。
白兵戦に入るということは、味方に抜けクリを撃たせるチャンスを作り出すことができるので積極的に狙って行きましょう。
ただ、同時に自分が抜けクリを狙われる危機にもなり得るのです。

なので、考えなしに白兵戦に入っても行けませんね。

よくやってしまうのは、白兵戦に入ろうとするばかり、敵艦に頭を向けっぱなしにしてしまうこと。
これじゃクリ打ち放題ですね。

常に敵艦の半艦分くらい前に舵を入れつつ近づくように意識するといいでしょう。


また、白兵に入る前にはできるだけ連弾防御・回避が入っている状態で突入しましょう。
もし余裕があれば接舷も入れて白兵戦に向かうといいでしょう。
有り得ない距離から白兵戦を仕掛けられるので、これによって次に述べる「舵残し」を敵艦にさせないようにすることが可能となります。
接舷スキルは抜け待ちしている敵に白兵に入り、味方のフォローに入る場合や、逃げまわる敵を捕まえるときには非常に有効です。

さて、白兵戦に入るときのテクニックとして「舵残し」と言われているものがあります。
2012y06m17d_155411718.jpg

白兵戦に入る直前に舵を切る、というものです。
切る方向はその場の戦況に応じて。これはそこまで方向意識しなくて大丈夫です。

効能: 白兵戦を抜けるとともに船が曲がりだします。これによって、抜けクリを回避できます。
たまに舵が残ってなかったり、舵残ししても抜けクリ入れてくる猛者もいますが。。


味方に抜けクリを撃たせる場合

~先攻・後攻~
白兵戦には先攻・後攻というものがあります。

2012y06m17d_154902859.jpg

白兵戦に入ると出てくる絵です。
ここで、剣マークに出るほうが先攻、盾マークの出るほうが後攻 となります。

一般的には船員数の多いほうが後攻となります。

ただ、これには例外があって
・先制攻撃(船OPスキル) or 先制強襲(大学スキル)
がある場合には、必ず先攻になります。

ただ、自艦・敵艦ともに上記のスキルを持っている場合は、やはり船員の多いほうが後攻となります。


この「先攻」「後攻」が何かというと、
白兵アイテムを使う順番
がこれによって決まるのです。

先攻と後攻ではアイテムが効果を発揮するタイミングが1秒ほどズレます。
なので、「撤収の鐘」を用いて撤収する際には、先攻か後攻かによって白兵戦から抜けるタイミングが変わってくるのです。

また、アイテムを用いない撤退(素撤退)をした場合は先攻・後攻に関係なく、先攻で撤収の鐘を用いるのと同じタイミングで白兵戦から抜けることになります。

まとめると
素撤退するか、先攻の状態で撤収の鐘を使う場合は 先抜け
後攻の状態で撤収の鐘を使う場合は 後抜け

となります。

先抜けの場合はpartyチャットで「さ」とか「さき」
後抜けの場合はpartyチャットで「@」とか「あと」
と伝えてあげると抜けクリをする味方が参考にできます。
ちなみに、白兵に入って1ターン目で先抜けする場合は「そ」とか「そく」なんていう言い方もあります。

ちなみに船OPスキル「切り込み防止網」があると、素撤退成功率が上昇します。
ただ、過信は禁物で案外決まらないことも多いので、先攻なら撤収の鐘使うようにしましょう。
特に、敵艦に大型コーヴァスが付いている場合はほぼ素撤退が決まらないものと思ったほうがいいでしょう。

一般的に、後抜けより先抜けのほうが抜けクリは狙いやすいです。
ですので、後攻の場合のみ素撤退も視野に入れれば良いですね。

また、混乱白兵に入られた場合や船員数で圧倒的不利な場合(敵艦が大安宅とか)は「素撤退」一択です。
白兵アイテムの成功率は白兵の有利不利によって大きく変わってきます。
なので、白兵的に圧倒的不利な状況で撤収の鐘を使ってもなかなか抜けられずジリ貧になります。

ちょっと話題がずれましたね。


~抜けるタイミング~
艦隊戦というのは敵味方が入り乱れるため、停船しながら抜けクリを狙う(抜け待ち)タイミングはかなり限られています。
抜け待ちなどしようものなら、真っ先に他の敵艦が狙いに来ます。

なので、できるだけ停船させる時間を短くしてあげる事が大切になってきます。

2012y06m17d_155403296.jpg


言いたいことはとってもシンプル
近くに抜けクリを狙えそうな味方がいたら、とりあえず撤退しとけ
ってことです。

味方が停船してから撤退に入るようでは遅すぎます。
たまに、味方が抜けクリポジションに着く前に撤退しちゃうこともありますが、このあたりのタイミングは慣れでカバーするしかないでしょう。

白兵1ターンで味方が抜けクリポジションに到着しそうになければ、「破壊の大錐」でも使っておきましょう。
船が浸水すると船の動きが鈍くなるだけでなく、回避スキルの効果がなくなるので、とっても有効です。
余裕があるようならぜひ使いましょう。
ただ、抜け待ちする味方を待たせてまで破壊の大錐を使う必要はありません。

1ターン目にアイテムを使い、次のターンで撤退する場合、「1」とpartyチャットで打っておくといいでしょう。


破壊の大錐を使ってもまだ味方が抜けクリポジションにつかない場合は、まず周りをよく見ましょう。抜けクリを狙える味方はいますか?味方がピンチになっていませんか?
もしなっているなら、さっさと撤退してフォローなり何なりに向かいましょう。

もし、もうちょっとで抜けクリポジションに着きそうな味方がいそうであれば「偽造通信文」の使用がお勧めです。
これをつかうと、敵艦の士気が下がる(船員数表示が青くなる)ので、敵艦の白兵戦アイテムの成功率が下がります。
こうすることで、敵艦の撤収の鐘成功率を下げることができます。


敵艦に抜けクリを狙われている場合

~白兵戦に入ったら~
まずは現状確認です。
あなたは旗艦ですか?舵残しはしましたか?連弾防御と回避は入っていますか?
どれか一つでもマズイ項目があれば味方のフォローを仰ぎましょう。
partyチャットで「fffff」とか打っておくといいでしょう。

もし混乱白兵や白兵的に圧倒的なら、あわせて味方の外科を仰ぎましょう。
partyチャットで「gggg」とか打っておくといいでしょう。

割と余裕があり、ピンチの味方がいるようなら、さっさと撤退してフォローに向かいましょう。


~白兵戦ターン中盤~
撤収の鐘を使う場合はココで。

味方のフォローを待つ場合は偽造通信文で、相手の撤収の鐘成功率を下げる手もあります。
自分が先攻なら「突撃」がお勧めです。
敵艦が素撤退失敗した場合には、ざっくり船員を削れます。これによって敵の抜け待ちを外科で忙しくさせ、抜けクリへの集中力をそらすことができます。


~白兵戦ターン終了から撤退後まで~
ココはとっても忙しくなります。気を抜かずに。

まず、舵残しはしましたか?していなかったとしてもまだ望みはあります。
舵入れと言われるものです。

これは白兵戦終了(撤退?)時に舵を切るようにクリック入力するものです。
舵残しに比べ、舵が切られるタイミングがやや遅れます。
しかし、やるのとやらないのでは大違いですので、舵残しをしていない場合は白兵撤退後に必ず舵入れをするようにしましょう。

舵残しも舵入れもしない場合、白兵戦撤退後に船はまっすぐ進んでしまうため、抜け待ちする敵にとってはクリティカル入れ放題のカモになります。絶対避けたいですね。

で、舵を切る方向ですが・・・
2012y06m17d_155357562.jpg
このように、船尾を狙われているようであれば、自艦の船尾を抜け待ち敵艦の逆進行方向に向けるようにします。
船首を狙われているようなら、船首を抜け待ち敵艦の逆進行方向に向けましょう。

ここで敵艦の進行方向に舵を切ってしまうと、クリティカルを狙われる危機が継続してしまいます。
もし舵入れをしても、抜け待ち敵艦が半歩前に進めばクリティカルを狙えてしまうので。
これは、一般的に「射線またぎ」と言われているテクニックの一種ですね。


さてちょっと時間を白兵戦撤退間際に戻します。


連弾防御・回避は入っていますか?自艦が浸水していませんか?
1つでも当てはまれば臨戦態勢です。ここからはタイミングがとっても重要なのです。

白兵戦撤退後から相手の砲撃が着弾するまでの間には1回だけスキル、またはアイテムを使うタイミングがあります。
これを利用してダメージを最小限に抑えましょう。
ただ、とってもタイミングが限られているので
スキル欄を開くなり、カスタムスロットを開くなりして、白兵撤退と同時に発動できるように待機しましょう。

優先順位としては
連弾>>浸水>回避
の順です。

抜けクリ待ちの敵がキャノン混ざっていないことが分かっている場合は、連弾を入れる必要はありませんが。
もしキャノンの場合なら連弾防御が非常に有効です。
たとえ浸水していたとしても連弾防御を優先しましょう。


白兵維持する場合

白兵維持における効能としては
・敵のアタッカーを白兵に付き合わせることにより、敵艦隊の攻撃力を下げる
・敵艦隊の修理・外科支援量を下げる

ただ、同時に自分の艦隊にも同じデメリットが振りかかるので、以上の戦術は基本的に自艦隊が数的有利にある場合にのみ使えます。

維持している間に使うと良い白兵アイテムは以下のとおり

「破壊の大錐」…敵を浸水状態に。
「偽造通信文」…敵の士気を下げ、敵の白兵アイテム成功率を下げる。
「仕込み爆薬」…成功率低し。敵の弾薬を潰す。IL等、物資に限りがある場合に有効。
「火炎壺」…仕込み爆薬よりは成功率は高い。敵の水を潰す。ダメージも与えられるため、敵耐久が少ない場合は耐久拿捕も狙える。
「白煙弾」…敵を煙幕状態にして、敵砲撃力を下げる。もっと重要なのが、敵白兵攻撃力を大幅に下げる効果。大安宅相手に維持する場合は必須。
「轟音弾」…敵を混乱状態にする。白兵BOXが狙える場合は必須。めったにないけど。。敵の白兵攻撃力および白兵防御力を少し下げることができる。突撃でガンガン攻めつつ維持したい時などにも使える。


マニュアルは以上でオシマイ。
良かったら参考にしてくださいな。


クリクリ言ってたので栗きんとん食べたくなってきました(´ω`)
しぶーいお茶と一緒につまみたいもんです
スポンサーサイト
コメント

なんという・・・こういうの待ってたよ!

さすがぐりえもん。わかってるね!

そして、栗きんとんはうちの大好物である!
八女茶と一緒に栗きんとん・・・おなかスイタ
[2012/06/17 23:45] URL | ぶーはち #- [ 編集 ]


模擬終わりに甘い物いいかもw
[2012/06/18 00:12] URL | マリ #- [ 編集 ]


>83
そうでしょうそうでしょう(´ω`)
ちょっとおせっかいな記事だけどwww

>83,マリさん
この前83に言われて初めて知ったけど、
栗きんとん=栗の茶巾絞り
だったのね。

ずっとお正月のおせちのヤツ(栗金団)のことだと思ってました。

今食べたいのは茶巾絞りのほうね
[2012/06/18 01:07] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


図があるとわかりやすくていいですね!
射線またぎ、聞いたことはありましたが、なんとなくって
レベルでしかわからなかったので^^;

何度か読み込んで、頭の中に叩き入れようと思います
[2012/06/18 08:56] URL | ピヨぴよ #- [ 編集 ]


おお!すごくお勉強になります^^
何度も読んで頭に入れなくては!

こういう海事マニュアルは、とても助かります。
グリさんありがとー^^
[2012/06/18 09:48] URL | YUKIRIA #- [ 編集 ]


模擬終わりはビールでいいかなぁ

[2012/06/18 12:05] URL | ジョシュア #- [ 編集 ]


ビールいいよね。飲みながらでもいいけどw
[2012/06/18 13:16] URL | キャロ #- [ 編集 ]


これほんとに参考になります!

後は実践でやってみてまたこの記事読んでの繰り返しで覚える!

...なんてトントン拍子にいけばいいですけどねぇ;;
[2012/06/18 21:02] URL | 55DSL #- [ 編集 ]


>ピヨ子
「射線またぎ」は詳しく知りたかったら
アレイルさんとかバターサンドさんの射線またぎの記事なんか読むと参考にできそう。今回の記事は白兵に特化したから、射線またぎについてあんまり詳しくは書いてないので

たぶん、「射線またぎ」でググれば出てくると思います

>ピヨ子、クレアさん
話半分に聞いて、実戦を積むのが一番手っ取り早いと思うよ
またOP模擬やりたいですねえ

>ジョシュアさん、キャロ子
模擬後のビールの味は最高だすな(´ω`)

>55さん
いっしょの練習艦隊だったけど、55さん上達早いね
早速舵残しもできるようになってたし

頭ではわかってるけど操作が追いつかないってのは誰だってあることよ
俺も休止明けで模擬に出るとよくそうなります
感覚をつかむ(頭じゃなくて指で覚える?)のが大切なんだと思います

なんて上から目線で喋ってますが、俺自身あんまりうまくないので、そのうち模擬で沈めて懲らしめてやってくださいwwwww
[2012/06/19 03:14] URL | グリエール #Fi9xGrKs [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/140-402f6680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。