ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

リアル測量スキルのお話
どもども。グリエールです。


今回はゲームを離れて、大航海時代の測量のお話。

ゲームの中では現在地の座標がパパっと出てきますが、そんなのは大航海時代では(ヾノ・∀・`)ナイナイ
サテライトキャノンのある時代だし、GPS衛星があっても不思議じゃないですが


さてさて、測量道具って言うと、このゲームだと六分儀とか四分儀を思い出す人が多いんじゃないでしょうか
これらはいずれも特定の星(北半球なら北極星)の高度から緯度を測る道具です。


それじゃ続きから

緯度の測量

地球を完全な球と仮定しましょう(実際は楕円です)。

地平線と北極星のなす角度を測ってみましょう。
地球な完全な球である場合、この角度は北緯と同じになります。
2012y07m28d_195055453.jpg


南半球では北半球での北極星に当たる星はありませんが、
みなみじゅうじ星を4.5倍させることで天の南極を知ることができ、
北半球と同様に南緯を知ることができます。

20120301南極点_


地平線と星のなす角の測量方法
・四分儀を使った測量
2012y07m28d_204345218.jpg
この方法は実際に地平線と星のなす角を測るのではなく、重力を利用することで地平線と星のなす角を測量します。
1/4円の分度器を用いるため、四分儀と言います。
ただ、この方法だとどうしても船の揺れによる影響が出てしまいます。

・六分儀
これはwikipediaのgif画像が良かったのでこれを参考に。
wikipedia:六分儀

このように、水平線と北極星を双方見ながら測量できるため、より正確に測ることができます。
似たようなもので八分儀というものがありますが、六分儀のほうがより大きな角度が測れるため、六分儀のほうが普及しました。

・簡単な測り方
測量器具を使わずとも、測量する手段はあります。正確さにはちょっと欠けますがw

1.まず腕を真っ直ぐに伸ばします
2.グッジョブの手にしてみます(´ω`)b この時の小指から親指の先までの角度が15度です
3.では親指を引っ込めましょう この時の小指から親指までの角度が10度です
4.こんどは人差し指だけ伸ばしてみましょう。 この時の人差し指の幅が1度です

これらを組み合わせて簡易的にであれば測量をすることができます。


経度の測量
緯度が北極星の高度によって決まっていて、赤道が北緯0度、南緯0度として基準とされているのに対し、
経度の基準(子午線)は時代によって、国によって変わって来た歴史があります。

しかし、イギリスが世界的な海運国となった1750年代(もう大航海時代じゃないけど)になるとイギリスの策定したグリニッジ子午線が全ヨーロッパで採用され始めます。
しかし、グリニッジ子午線がスタンダードとなったのは20世紀に入ってからのことだったそうです。

で、経度をどのように測量していたか、なのですが。。。


これがとっても大変です

最も確実な方法は、正確な子午線時間の時計の正午と現地時間の正午(太陽が南中する時間)の差を取れば、時差から経度を測量(というより計算)することができます。
経度での15度が時差1時間に相当しますので、時差1秒あたり経度は1/4秒角(1/240度)です。

ただ、正確な時計を作るのは大航海時代では困難でした。
砂時計を使う手がありますが、船の揺れによる影響がありますし、そもそも長期間時間を測るには無理があります。
振り子時計は精確さではピカイチなのですが、やはり船の揺れによってすぐに狂ってしまいます。

14世紀頃には振り子を用いない機械時計が発明され、航海にも一般的に普及するようになりますが、やはり長時間の使用で時間ずれが起こり、経度計算に狂いが生じてしまいます。

以降、時計の精確さが海事の世界では至上命題となっていきます。事実、1714年7月8日イギリス議会は高精度で経度を測定できる方法の発見に懸賞金を出す内容の経度法を制定しています。

大航海時代も過ぎ去り、18世紀に入るとイギリス人のハリソンによってクロノメーターが発明されました。
これは揺れや温度変化に強く、1年辺りのズレが約30秒という驚異的なもので、これ以降の航海道具として欠かせないものとなりました。


さて、太陽と時計を用いない方法としては船の速度を利用するものがあります。
経度1度当たりの距離を計算し、船の速度*経過時間から移動距離を求め、更に船の進行方向を調べることで現在の経度を知ることができます。

赤道半径をLとすると、以下の頭で示すように現在地での経度1度辺りの距離は
2πLcosθ/360
となります。緯度ごとに経度1度辺りの距離が異なるので、ちょっと計算が面倒ですね。

2012y07m28d_201406343.jpg

そもそも自船の航行速度を正確に測る術がないので、この方法ではズレズレです。

なので経度を正確に測るには、正確な時計が必須ってことです。



なので、これから旅をするときは狂ってない腕時計ちゃんとしときましょう!


っていう落ちにするつもりでしたが、

まてよ?ケータイのGPS使えば問題ないじゃないか!

っていう落ちにするつもりでしたが、

そもそもそんな長旅しねえ。俺オワタ\(^o^)/

っていう落ちに落ち着きました。
コメント

なるほど、わからん(`・ω・´)
[2012/07/30 19:57] URL | フロン #- [ 編集 ]


難しすぎる^-^
もう一回読むw
[2012/07/31 20:34] URL | つう #- [ 編集 ]


高速メモ!((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;)
[2012/08/03 08:38] URL | リュウ・ヒー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/143-72c4c451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





