ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

ガナドール三昧とソブリン建造
とっても久しぶり!グリエールでっす。

2012y09m28d_030141226.jpg
真っ黒な船4隻でガナドールに臨むの図(敵数が多かったので撤退してるけど)


ガナドール楽しいですね!
2ndAgeアップデートから数日間、オスマンプレスは毎日赤ハイレディン三昧でありました。

なぜかって?
そりゃ黒装材が手に入るからに決まってるでしょう!

前々から黒装材とか幽霊船エフェクトとかは要望出してたので、今回実現されて本当に良かったね!
黒装材はこちらが予想していた以上に黒くなるみたい(甲板とか)。


てなわけで、今回は新しい船のSSを貼ってドヤドヤしていこうと思う。

っとその前に。
ガナドールのマップを手書きで書いてみたよ!
良かったら使ってくださいな。
(青矢印は出航所ね)

マップ

マップ2

ではでは続きから!
黒い大安宅の建造

黒装材はわんさと貯まっていくのだけど、なかなか使いどきが難しいのもまた装材の特徴。
一応ガチで戦いたいので、船に妥協はしたくないのだ。

どういうことかというと、最初から建造時に鉄製だったり公用船だったりすると、黒鉄装材を入れるのがもったいないのだ。黒装材分を旋回とか耐久に回したほうが軍船としてはいいものになるからね。

そこへ行くと、アイアンサイズとか大安宅は建造時に木材で建造されてしまうので黒装材を使うのには持って来いだ。

早速レベル的に乗船できる大安宅を建造しなおしてみたぞ!

2012y09m28d_025732717.jpg

造船計画メモ
★1 改良東アジア大型櫂船 汎用大型砲門 強化ロープ*2
★2 大ラティーンセイル 強化ロープ*2
★3 大スクウェアセイル 強化ロープ*2
★4 大ガフセイル 舫綱 夜戦用金属装材
★5 大ガフセイル 司令塔 マストトップ (直撃阻止付与)
専用艦スキル:耐砲撃装甲
船容量-20%

建造にあたっては毎度おなじみのキャロライナ理論を使った。

さて、その洋上の勇姿がこれだ!!

2012y09m28d_025852850.jpg

2012y09m28d_025828180.jpg

2012y09m28d_025639650.jpg

見よ!この圧倒的威圧感!!ドヤァッ

実は夜戦用金属装材で耐久+10が付与できる。
なのでもっと欲張るなら強化ロープをひとつ特殊船倉に変えれば耐久MAXかつ装甲値を上げることができるだろう。
今回は安全とって強化ロープにしておいたけどね!


ロイヤル・ソブリンの建造

2ndAgeでは軍船が幾つか追加された。
その中で最も興味を引いたのがロイヤル・ソブリン。
なぜかって?

そりゃもう、カッチカチだからさ!
どのぐらいカッチカチかは後述する。

ちなみに他の軍船についてコメントするなら
ゼーア・ドラー:船員が多いためインファイトするならいいなあ、とは思ったものの装甲値が思ったより低く断念。
ラ・クローン:網がつくのはいいけど、それだけだと(耐久MAXにしようとするとOPスキルは1つが限界)劣化版一等戦列に成り下がるので却下。
ナポリタン・ガレアス:かっちょいいけど器用貧乏。今ひとつどういう用途に使えるかわからず見送り中。これ作るなら黒い凸オスが作りたいね。
ゴールデン・ハインド:冒険74とか無理ゲーwwwwしかも性能がチート乙!轟音機雷いいなあ。大安宅と組み合わせるとバケモンになるねこりゃ。
ハイクリッパー:冒険66とか無理ゲーwww純粋な商人でそこまで冒険上げてる人って極僅かじゃないかな。船首砲がついていないので海賊船としても×。

で、愛しのソブリンちゃんに乗るには海事75が必要・・・ということで


2012y09m28d_025659797.jpg

オスマンプレスで海事強化合宿企画しちゃいました!!

前にキャンペーン中にネカフェで海事73まで上げてあったので、75までは割とさっくり上がりました。
所要3日かな。1日4~5時間ぐらい北米で甲板海事やってました。


で、ソブリンの建造計画ですが・・・
これがまた悩ましい!中間値だと耐久MAXにできないのです。+240で止まっちゃう。
黒装材を突っ込んだソブリンを見たのだけど、これもまたものすごくカッコイイ。
黒装材のお陰で耐久の中間値も+250になるし。
黒装材を入れるか、セオリー通り舫綱を入れるかかなり悩みましたww

で、結論はセオリー通り舫綱をチョイス。しかも造船では1発目で大成功を引き当てて耐久MAXを達成!
その証拠がこれだ!

2012y09m28d_034005046.jpg

造船計画メモ
★1 公用3層甲板型大型船体 大ラティーンセイル 汎用大型砲門 強化ロープ*2
★2 大ラティーンセイル 強化ロープ*2
★3 大スクウェアセイル 強化ロープ 舫綱
★4 大スクウェアセイル 修理道具一式 加工鉄材 (耐砲撃装甲付与)
専用艦スキル:機雷除去
船容量+/-0%

こちらも毎度おなじみのキャロライナ理論を使った。
あと、タロットも引いてみた。戦車だったかな。まあこのへんは都市伝説なのでw

さて、耐砲撃装甲で装甲値は+10される(見えないけど)
また、2ndAgeから特優硬化鋼板(装甲+16航行-18)が実装された。

つまり、これらを勘案すると我がソブリンちゃんの装甲値は
47+10+16*3=105

かつてないほどのカッチカチぶりなんである。
これは期待に胸が膨らむww

ではでは、そんなソブリンちゃんの勇姿を貼っていこう!

2012y09m28d_025410587.jpg

2012y09m28d_025435004.jpg

2012y09m28d_025559961.jpg


これまた装飾が細かい!今回のクリエイターさんいい仕事してますね!
ちなみに船体色は
船体色1:砲門の蓋
船体色2:金装飾の下地色。今回は深緑。
画像検索で出てくる模型とか見ると、ここは群青色にしているものが多いですね。それもまたカッコイイ!


さてさて、これで今後乗る船はほぼ決まった。
これからはディフェンスのグリエールに磨きをかけたいね!


追記:
下地を青くしたり、砲門の蓋に色つけるとこんな感じ。
2012y09m28d_041126469.jpg

2012y09m28d_041149569.jpg
コメント

ソブリンいいねぇ、ほれぼれするわ
[2012/09/28 14:33] URL | ジョシュア #- [ 編集 ]


うーん、かっこいい・・・
海事上げのモチベ上がりますねっ!
[2012/09/28 19:51] URL | ピヨぴよ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/144-73004900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





