ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

乙鯖最弱海賊の行方?脱色記?
作戦用コルヴェット


やあ、海の上からこんばんは。グリエールだ。

訳あって名前が真っ赤である。いや、いろいろと悪いことをしてきたものである。
だが俺の今までの海賊としての生活は大幅な赤字。見逃すまじき事態である。

そこで精進に精進を重ね、海事をしていた。俺が目指すのはロイヤルフリゲート。
海賊なら誰しも一度は使ってみたい船種だ。

だが修行は困難を極めた。
海事をしているとどこからともなくやってきたポンキッキー(PKK)どもがわれわれが戦っている周りをぐるぐる回りだすのである。実に不愉快極まりない。

いや実際何度も金を巻き上げられたのである。

一番怖いのはEUに用がある時である。
下手にリスボンから出ると、やれ御馳走とばかりに
「青服が着たくて」
とか
「成敗ー!」
とかいいながら襲ってくるのである。

なんとも弱小海賊には生きにくい世の中である。

それにロイヤルフリゲートに乗るには冒険lv36が必要らしい。
真っ赤な名前でそこら辺をうろちょろするのは何とも不都合である。
大抵の人は海賊とPT組んで冒険しようなんて思わないしな。

ついでに商人lvも上げて商クリにでも乗れるようになっておくと移動に便利そうである。

そんなわけで俺は一時的な脱色を決意した。

☆★☆地獄の勅命脱色★☆★


さて、脱色といってもコッド岬なんかで放置航海させるとかいうのは性に合わない。
いくら船が少ないとはいえもしも襲われたら海に浮かぶ打ち出の小づちと化してしまう。
そんな大判小判がざっくざくなマシーンになるのはまっぴらごめんである。

そこで何か良い手はないものか考えていると、商会員のジャリーさんが実践してる面白い脱色方法があったのでそれを採用することにした。

それは「パナマ勅命による脱色」

受けるクエストは「パナマの民意調査」。
サンディエゴを出発してマゼラン海峡を通過、パナマまで航海しなければならない。
帰り道も船である。

期限付きクエストのため、運河の利用はできないのだ。
航海日数が多くなるため脱色にはもってこいである。

またこの区間には特においしいとされる海事狩場もないため、弱小海賊におもむろに打撃を加えてみようなんて輩は皆無なのである。

ただ、脱色海賊にとってそれは大いなる禁欲生活。
途中のウシュアイアでは操舵&槽船上げで放置プレイしてるやつがたくさんいるんだが、青ゾーンから離れたやつが実にいっぱいいるんだ。船員はどれも少数。

これは海賊として食指が動かぬはずがない。しかしそこをぐっとこらえて、
「運が良かったな」などと舌打ちをするだけでスルーしなければならないのである。

いやはや。辛い。

そこさえ通過すればあと問題なのはいかにして暇をつぶすか、ということである。

ジャリーさんは未読の漫画を積み上げることでこの問題を解決したそうである。

俺は今このようにしてblogを書くことで暇をつぶしている。
まあそこは好きなことしてればいいんじゃなかろうか。

前のアップデートで警戒やら運用やら測量やらは自動スキルになったが、操帆はなぜか自動スキルではない。したがってストップウォッチを操帆の度にプチプチ押せばこの問題を解決できる。
ちなみに操帆の継続時間は効率wikiによると
ランク×20秒+60秒
だそうである。

ところでクエ報酬なのだがこれがなかなかいい。

報酬755000?+国家貢献勲記60枚

どうだ。素晴らしいだろう?勲記を換金すれば東南アジアから香辛料を運ぶのとほぼ同等の利益が得られるのである。

脱色ついでにドックなど手にしてみるのもいいんじゃなかろうか。

あと同じ勅命は2度続けて受けられない。
「ポルトベロの民意調査」など軽いクエを受けてまた「パナマの民意調査」をすればいい。

ちなみに俺は今3往復目。
1426あった悪名ももうすぐ1100を切りそうだ。

悪名2000くらいの時はもっとがしがし下がっていた気もするが、1000(色ネ下限)付近になるとなかなか悪名が下がらんのである。

ここでジャリー氏が提唱(推測?)する悪名の減り方の式を紹介しよう。


(航海1日で悪名が1下がる確率)=(現悪名)/20 [%]

脱色を考えている方は参考にしてみてはどうだろうか。
ちなみにジャリーさんが武装大スク急加速運用したところ、
サンディエゴ⇔パナマは往復約120日だったそうです。

俺は作戦用コルヴェでチンタラやってますが。

まあそんなわけで脱色した暁には一緒に冒険などしてくれる人大募集なのである。


☆★☆乙鯖最弱海賊の行方★☆★

ずいぶん前に自称乙鯖最弱海賊の名をもつKEPI氏と対戦した。

戦いにおいて双方防御を駆使しどちらが最弱か雌雄を決したのである。

結果俺が負け、乙鯖最弱の名を奪取した。
その後のKEPI氏の悔しがりようは目を見張るものがあった。

だがこのたび脱色することになり、乙鯖最弱海賊の称号は海賊復帰まで彼女に返還することにした。

したがって乙鯖最弱という若干不名誉な称号を何としてももらいたいという奇特な方はKEPI氏に対戦していただきたい。

ちなみに俺の赤ネーム如何にかかわらず、KEPI氏主催乙鯖最弱海賊決定戦が年内にも開催予定である。
無論俺も参加予定である。
尚、大会ではわざと負けることは厳禁とされている。俺も気合を入れてフルボッコにしてやるつもりである。たぶん。

参加・見学など(たぶん)どしどし受け付けるのである。
コメント

まぁ色付いてても色々出来るよ(´・ω・`)
最近のリス沖は怖いけどさ・・・

ちなみに最強の船はコルヴェット^^^^
[2008/10/24 00:51] URL | デッキー #g.DNYEO6 [ 編集 ]


>デッキーさん
いろいろできるんだけど、まだメリットよりデメリットの方が大きいみたいなので^^;

やっぱりコルヴェ強いですよね!
あの旋回能力は異常w
積荷少ねえのが難点だけど。
[2008/10/24 01:30] URL | グリエール #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/59-d7bc788e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





