ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

脱色完了!?おうし座?
ごきげんよう。グリエールだ。

日々の退屈な勅命の甲斐あって、、、

2008y10m28d_183755765.jpg




2008y10m28d_183840515.jpg




2008y10m28d_183811140.jpg


脱色に成功!(´ω`)
白いっていいわぁ。気兼ねなくEUを動ける。

これからは商人・冒険などホイホイ伸ばしちゃうのである。
★☆★おうし座☆★☆



星座線なし
おうし_convert_20081026191529

星座線あり
おうし2_convert_20081026191554

星座絵つき
おうし3_convert_20081026191606

上半身だけを乗り出したような恰好のおうし座です。

おうしの顔に当たる部分の一等星はアルデバラン。明るいですが、冬の大三角の星ではありません。


そして何よりおうし座で有名なのは肩の部分のプレヤデス星団でしょう。メシエ番号は45です。

M45.jpg
AAOより

和名で一番有名なのは「すばる」という言い方でしょう。
ほかにも「ごちゃごちゃ星」「六連星(むつらぼし)」などいろいろあります。

ちょっとみると6つくらいの星の集まりに見えますが、実際には誕生して間もない(数億歳)星が200以上集まってできた散開星団です。

かの清少納言も枕草子の中ですばるを次のように表現しています。

236段「星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。尾だになからましかば、まいて。」
(訳:星はすばる、ひこぼし、宵の明星(金星のこと)が良い。流れ星も少し趣がある。尾を引かなければもっとよいのに。)

また、「すばる」は古代人のアクセサリーの玉飾りという意味でもあります。
星を糸で「統ばる(すばる)」というわけです。

このような逸話がいくつもあるのは、すばるの幻想的な雰囲気が人々の創造心を掻き立てたからかもしれませんね。

コメント

ハジメマシテ!いつもブログ拝見してます^^そういえば、今日偶然見かけたグリエールさん白ネだったデス。まだまだレベル低いですが、そのうち味覚人さんからブリトーたくさん買えるようにがんばります(*^-^)ゞ
[2008/11/15 21:19] URL | うみん #- [ 編集 ]


はじめまして。
最近更新が滞ってて申し訳ないです^^;

あら~、白ネだったの見られちゃいましたか(*ノノ)
こ、今度は危険海域で会いましょうね

ブリトーは時々安売りとかしようと思ってるんでよかったら買ってくださいね~
[2008/11/20 09:55] URL | グリエール #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/63-2fe267e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





