ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

本当の天体写真
さて、長いこと更新が停滞していたわけですが、久しぶりに星座記事を書きたいと思います。

でも今回は特別です。中の人が実際に撮ってきた写真を展示してみます。

それでは続きからどうぞ。
筆者のカメラ機種はCANON EOS kiss Fです(Hα改造はしていません)。
星野写真は全てぼかしフィルターをかませて撮影してあります。
またすべての写真はStella Imageで加工してあります。
今回の撮影地は静岡県新富士オートキャンプ場です。

それではまず、前の記事でも紹介したオリオン座から

オリオン@

ちなみにDOLにおけるオリオン座はこちら
オリオン座2

やはり静岡中心街からの明りのせいでコントラストが低くなってしまったのは残念なところです。
それでもやはりDOLよりずっと多くの星が写ってくれました。


それでは望遠レンズで撮ったオリオン大星雲を見てください。
オリオン大星雲@

Hα改造をしてないので完全な姿は映し出されてはいませんが、大体の形は分かりますね。
ただ、レンズの光学設計上仕方ないのかもしれませんが周辺減光(まん中が明るくて周りが暗くなる現象)が少しひどいかもしれません。これでも加工で結構補正したのですがね^^;


お次は冬の大三角です。
大三角@

やはりブログ用に画像を縮小したら結構星がなくなってしまいました^^; 残念。

DOLでの冬の大三角は
冬の大三角

もはやDOLの画像は写真の方で星座線を結ぶ参考ぐらいに思った方がいいのかも^^;


それではオリオン座の右、おうし座の写真です。
おうし@

こちらがDOLの画像です。
おうし2_convert_20081026191554

それではおうし座の散開星団、すばるをご覧ください。
すばる@@

こんどはこれをクロスフィルターという格子状に金属線が入ったフィルターを掛けていたずらしてみた写真。回折光のせいで星の光がクロスします。
すばる@



今回はこのぐらいにしておきます。
まだまだ筆者自身天体写真を撮り始めて日が浅いので、加工とかピント合わせがなってない部分もありますが、そのうち上達すると信じましょう^^;

さて、今回毎回DOLの星空と比較してみましたが、これはDOLの星空が不正確だ、と言いたいわけでは決してありません。逆にこれだけ光度、位置ともに正確に再現したDOLは素晴らしいと思います。

まあ今回一緒にのせたのはただ単に星座線を描くのが面倒くさかったからなんですがね。
コメント

わおーー
いいないいないいなぁ~~

固定撮影で星空ちゃんと撮れたら、ポタ赤導入も考えてみようかなっ。あくまでカメラのっけるだけで、、星野撮影。。のみですが^^だって望遠鏡重そうだし^^

ちなみに、ポタ赤は、どういうのを買ったのかなぁ~~
[2009/02/16 22:27] URL | Jossy #oU/STmYo [ 編集 ]


>ジョシ子
デジ一の星野写真はハマるとほんとにお金がかかるのでお気を付けをw

今回のポタ赤は友人のスカイメモRを使わせてもらいました。
[2009/02/18 04:52] URL | グリエール #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/70-1e26de48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





