ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

タイマン
さて、今日はタイマンでさんざん負けてきた。場所はカサブランカ沖。フレのデッキーさんと近場の海賊、PKK数人でタイマン大会をやったんだが・・・

2009y11m10d_023727171.jpg


まあ俺の弱っちいことww
全部負けますたwwついでに艦隊戦で賞金2回分12M持ってかれますたw
対人なんざ商船破壊と模擬をかじった程度の俺にはタイマンで知っとくべきことが何一つわかってねえようだ。

で、今日は同じ失敗を繰り返さないための備忘録を作ってみたい。
その後商会のみなさんに協力してもらってタイマンの講義をしてもらったのだ。

続きの前によろしく

当日俺が臨んだ構成は

装甲戦列-18% Op.排水ポンプ
カス名匠キャノン5基

職はフィリバスタ。

艦隊戦やるなら全く問題ないが、タイマンやる分には最悪の構成らしい。
まず大砲。タイマンでキャノンを使うなら複数の大砲を混ぜないのはあり得ないらしい。
キャノンだと装填遅いしね。射程も短いからカモられやすい。

そもそも装甲戦列で挑むのが間違い。タイマンだとロワ一の方が断然有利らしい。砲撃・白兵とも高レベルにまとまっている。装甲戦列だと白兵に持ち込まれた時どうしようもない。

少なくともロワ使いは資材切れ以外の要因で負けてはいけない。統率・修理がうまく回り、クリが回避できればまず負けない。


あといろいろな一口メモ。

・フィリやってるなら基本的に弾道は使わない。水兵を用いて砲撃しつつ白兵でごり押し。
・焼き打ちは自分へのダメージがでかいから気をつける。
・修理おせーよw
・予備帆&統率はいつでもかけれる用意を。メイン帆が落ちると速度激減
・白兵前に一発かますのは基本
・焼き打ちが成功したらあとは落ち着いてじっくり並走してライン際に追い詰める→白兵
・白煙弾・壺・仕込み爆弾はあるととても便利
・白煙弾・・・白兵値で負けているときに
・壺・仕込み爆弾・・・相手の耐久が400きれば使いどころ
・こまめに砲撃してプレッシャーをかける
・ロワと装甲で打ち合ってはダメ。メリーもダメ。並走してメリーをかわし、強引に白兵に持ち込む。
・相手の見極め。最初から白兵で攻めるか焼き打ちで長期戦に持ち込むか
・白兵戦ではプレッシャーをかけることに重きを置く。

さて、まずは数をこなすしかないねw
手軽に模擬からはじめてみるかな?

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/87-075f2c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





