ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

海賊における副官船長
zipangアップについての新しい資料が上がりました
→http://www.gamecity.ne.jp/dol/eloriente/index.htm

今回の資料は副官船長について。海賊やってる身にも一般航海者にとっても非常に興味がある部分だと思います。で、今回は海賊としてどういう活用方法があるか考えてみたい

では続きから。




まず気になるのが
1.戦闘中、副官への命令はどこまで詳しくできるのか
2.洋上、副官と船を交代した場合の船速の変化
3.副官を戦闘に参加させる場合、出現位置はどこになるのか
(4.)副官歓待料理(効果大)くるか

といったところかな。

1.については、公式では「自重しろ」「まかせる」などのコマンドがあるようだが、詳しいことはよくわからん。拿捕しろ、撃沈しろ、などの命令は出せるのだろうか。それによって組み合わせる船の選び方が全く違ってくる。そもそも命令の出し方はどうするのだろうか・・・。
海賊としては白チャでいろいろしゃべりたいので面倒くさい動作はしたくないなあ

2.は船速を生かした船の組み合わせを考えた場合に重要になってくる。完全に停止しないと船交換できない、という仕様だと困りものだ。

3.も全く見当外れの位置に来たのでは海賊はやりづらいなあ。

4.はそろそろ実装されていいんじゃない?調理職人として腕が鳴りますなw(関係ねー


では、襲われる側についての考察から初めてみる。公式情報によると副官は乗船レベルに達している船にしか乗れないらしいので、レベルが52?65程度必要になる商船は用いないだろうと予想している。一番可能性が高いのは商用大型ガレオンだろうか。それよりちょっと下がると商用大型キャラックあたりか。

護衛艦をつける可能性も無きにしも非ずだが、商人たるもの交易品を運んでなんぼのもの。
交易品を多く積むためにも大会戦用に忍ばせた戦闘艦など用いないだろう。あり得るとしたら武装させた商用大型ガレオン。これはちょっとした恐怖である。

現状でも武装させた商用大型ガレオンで返り討ちにしようとする者もいるぐらいだ。海賊ってのはスピードを求めるから装甲板なんてつけちゃいねえのだ。よって4スロットでフルファイヤされると容易に撃沈されてしまうわけだ。

仮にAIがへぼかったとしても、海賊に追いかけられているうちにこの武装商用大型ガレオンに乗り換えてしまえば返り討ちにできる可能性も高まる。ううむ、これはいけませんなw

では海賊側の船の組み合わせを考えてみる。

?縦帆&横帆型
現状では大型ガレオンと高速ケベックの組み合わせなどなかなかいいのではないだろうか。ただ、副官のレベル的に大型ガレオンは結構きついかも知れんな。
高速ケベックに関しては武装大型スクーナーでもいいかも知れん。船員少ないけど。変わり種としてアラガレなんかもいいかも。低レベルで乗れる上に攻撃力もなかなかのものだ。槽船高けりゃ速いし。

?高速&加速型
最高速度は高いんだが、いかんせん加速が良くない、とか加速はいいんだがトップスピードが遅くて追いつけない、なんていう場合に良い。
加速用としていいのは作戦用コルヴェ・ロイヤルフリゲートあたりか。まあロイフリは副官レベル的に無理だなあ。アラガレを使うのもありかも。
高速用としては高速ケベック・軽クリッパーあたり。
ただ、いずれもスピード・加速を重視するばかりに兵装が疎かな船があるので注意したいところ。
このタイプは2.の問題によって使えない可能性あり。

?スピード&護衛型
副官のAIに結構左右されてしまう。副官海事レベルがかなり高く、かつAIがそこそこ良ければ化けそうだ。低レベルで実現できるのだと軽クリッパーor高速ケベックor作戦コルヴェ&アラガレとか。

?中華パクパク型
これは後ろに船倉の大きな船をつけるタイプ。ひたすら中華からの香辛料収奪量を増やすための組み合わせ。無印クリッパー系と組み合わせるとウマそうwまあ俺には無理だがw
旗艦が無印クリッパー系だと武装不足だけど、武装した商大ガレオンで少しカバーもできちゃうw


新しい船も出るようなのでまた候補は増えるかもね?。
まずは副官合計レベル90めざしましょうw

久しぶりに長々書いたなあ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/88-b3baab6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





