ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エリダヌス川と南天の星空
久々の更新です。

フレのけんたろさん何気なくtell送ってみたら星空記事アゲロといわれましてww

久々の日誌の久々の星空解説行きましょ?


ホントはシエラレオネで封鎖されて暇だったからなんだけどねw

続きの前にぽちっと↓



まずはエリダヌス座

エリダヌス

でっかいのではみ出しちゃいました^^;
冬の星座で有名なオリオン座のすぐわきから南東に向けて広がっています。

星座のもとになっているのはエリダヌス川という川です。wikiによると

「エリダヌス座のモデルとなったエリダヌス川は、フランスにある実在の川である。 地中海を挟んで反対側にヨルダン川があり、古代には同一の川として見ていたと考えられる。 メソポタミア文明のユーフラテス川なのではないかと考える学者もいる。」
とのこと。

エジプトではナイル川に見立てられていたそう。


この星座の南端には1等星のアケルナルがあります。日本だと鹿児島以南ぐらいから見えるのかなあ。



お次、南天の星ぼし。

南天2

南天の星座にはほとんど神話がありません。

ほとんどの星座にまつわる神話はギリシャ・メソポタミア付近でできたためです。
南天の星座はヨーロッパ人がはじめて南半球に進出した大航海時代前後に設定されたものなのです。

大航海時代というだけあって航海道具の星座も多くあります。
六分儀は大航海時代でもおなじみでしょう。
ほかには望遠鏡・レチクルが図では映っていますね。

他にも竜骨(船底の骨組み)・帆・羅針盤・コンパス・じょうぎなどがあります。

くじゃく座にも1等星がありまして、ピーコックといいます。
南天での1等星はりゅうこつ座のカノープス・くじゃく座のピーコック・エリダヌス座のアケルナルです。

テーブルさん座というのもヘンテコリンな名前ですが、これはケープにあるテーブル山のことのようです。

また、図で”+”で書いた部分、これが天の南極です。
ちなみに天の北極は北極星の少し横の位置にあります。

南極星ってのはないですねえ^^;

またレチクル座とかじき座の横には大マゼラン雲があります。DOLでは再現されてないけど^^;
これもDOLではおなじみ、ポルトガルの探検家フェルディナンド・マゼランが発見したことから名づけられています。



スポンサーサイト
コメント

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

早速の更新ありがとー
こういうの書けるのってうらやましいですな。

アップデート情報
新職業:天文学者を追加しました。
[2010/03/28 16:33] URL | 催促した人 #MMIYU.WA [ 編集 ]


>けんたろさん
でもそろそろ本当にネタ切れになりそうw
星座は88しかないからね

天文学者できるといいねえ
[2010/04/02 14:12] URL | グリエール #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/95-99eff79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。