ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

戦闘艦の新造?ロワ&スーフリ?
ここ最近、商会では新しい戦闘艦造船の機運が高まりつつある。

そこで先日の宣言通り、ここ最近の間に新造した戦闘艦を紹介しよう。
今回紹介するのは艦隊戦で使用するスーパーフリゲート、そしてタイマン用のラ・ロワイヤル。

それでは続きから。




【スーパーフリゲート -19.9%】

このところのFS造船によって戦列艦といい、装甲戦列艦といいカッチカチになった。
耐久が従来のMAX1000から上限解放されたためだ。海戦や模擬でもなかなか落とせないという声を聴く。

そこで本艦は艦隊行動においていかにダメージを与えられるかに重点を置いた。
まずは見てもらおう(SSはいずれも船部品なしの状態)。

2010y04m13d_213155937.jpg

2010y04m13d_212959687.jpg

効率的に大砲を使うため、強化砲門をチョイス。
次に連携強化であるが、これは自分が沈んでも効果持続というお得スキル。しかも艦隊全体の攻撃力を上げるのになかなか役立ってくれる。

ちなみに白兵戦迎撃なるスキルも付与できるそうだが、艦隊戦用なので役に立たない。役立てるとしたら賞金稼ぎ共ぐらいじゃなかろうか。

組み立ては

第一段階 赤字は強化砲門に必要なパーツ
公用2層甲板型大型船体 大ラティーンセイル 改良大型砲門 提督居室 火薬庫 

第二段階 赤字は連携強化に必要なパーツ
大ラティーンセイル 改良大型砲門 提督居室 副官室

専用艦Op 排水ポンプ

現段階ではスーフリの強化限界は★2であり、上記からもわかるように強化砲門・連携強化と決めた時点で兵装強化パーツ枠は埋まってしまう。まあ誰が作ってもこうなるよね。

意外と装甲が+2になったのはよかったねえ。

帆は縦に振った。横帆が大きいと速いのだが曲がるタイミングがうまくいきにくい。また、海賊用として他船を追いかけるつもりもないので使いやすい横帆仕様がよいと判断した。

最後に・・・

各方面でかっこ悪いと評判のスーフリ。ぱっと見は軽クリッパーに似てます。
2010y04m13d_213624406.jpg

2010y04m13d_213640937.jpg

マストの高さは大型クリッパー系より高くなります。
出港所でsayすると自船がでかすぎて吹き出しが画面外に消えます。

あと造船費がすっごく高いです。洒落にならないぐらい。今回の造船でもパーツ含めると200M近くかかりました。

でも、そんなスーフリでも慣れればきっと愛着がわくはず。そう、きっと・・・(笑)



【ラ・ロワイヤル -19.9%】

タイマンの特殊性は前記事にも書いたとおりである。
副官船の導入により、物資積載量は格段に増えた。そこで、より効果が大きくなってくるのが仕込み爆弾だ。
またFS造船に伴い、フランス公用で作れるようになったのに加え、漕船補助が付けられるようになった。

ロワは元々砲・白兵の弱点がなかったのに加え、今回曲がりにくさと装甲が強化され、まさにタイマンにはうってつけの船となった。強化回数が他の超大型ガレー船に比べて多めなのも美点だ。

それでは船を見てもらおう(SSはいずれも船部品なしの状態)。

2010y04m13d_212941390.jpg

2010y04m13d_212954796.jpg

組み立ては

第一段階 赤字は先制攻撃に必要なパーツ
公用大型櫂船 大スクウェアセイル 改良大型砲門 渡し網 副官室

第二段階 赤字は漕船補助に必要なパーツ
大スクウェアセイル 改良大型砲門 特注軽量オール 上質リギング

第三段階
大ラティーンセイル 改良大型砲門 強化ロープ 強化ロープ

第四段階
大ガフセイル 改良大型砲門 副官室 副官室

専用艦Op 仕込み爆弾

この船はとにかくタイマン用。硬さと旋回性を求め、速さはあまり求めていない。帆もバランス型でふってみた。
それでも旧ラロワに比べると速さが雲泥の差。下手な帆船より速い感じ。

まあFSの結果としては可もなく不可もなくといった感じ。もうちょっと上がってくれてもよかったねえ。



さて、船は揃った。
今まで船の不備を原因にタイマンを断ったりしていたが、これからは思いっきり暴れようと思う。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://redburrito.blog8.fc2.com/tb.php/97-1960d2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





