ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。

副官船長への指令と日本旗?
公式のzipang特設サイトの画像なのだが、クリックすると大きくなるやつがある。
で、前々回妄想していた部分についての回答もいくつか提示されていた。

↓がその画像
2009y11m18d_014037984.jpg

割と指令はしやすくなっているようだ。指令の種類として
・がんばれ!
・まかせる!
・自重しろ!
・守れ!
・逃げろ!
の5つが提示されている。海賊なんかだと「がんばれ」を多用することになるのかな。
ただ、これだと砲撃で沈めてしまう危険性もあるな。もう少し細かく指令できないもんかねえ。
まあ、対人で副官船長が使えるかは未だ?なんだが。

あと副官の直安さんのまえに青い国旗が付いている。これって日本国旗になるのかしらね?


そういえばこのころの日本は国名で何になるのかな?あまり詳しく覚えてないけど、豊臣秀吉が「日本国王」を名載ってたから日本でいいのかな。そのままジパングなのかな?w

↓余談だけどジパングの発音は「じっぽん(日本)」から来ているらしいですね


軍用スループ
戦闘レベルが64になって久しい。そろそろ船枠が厳しくなってきた。
そこで若き日に海賊船として使った船を売り払おうと思う。もちろん海賊船として大いに使えるし、冒険のお伴に使ってもよいのではなかろうか。購入希望の方はZ鯖でtellかここのコメントに書き込んでくれ。



軍用スループ
軍用スループ☆3 専用艦スキルなし
JB:機雷除去・直撃阻止
必要レベル12/0/15
縦257 横25 旋回14 対波6 装甲12
名倉45 砲室24 船倉131

なんといっても旋回値の大きさが素晴らしい。 街封鎖がやりやすく、中華の粘着にも良い。
ただ、船倉が小さいので交易品目当ての海賊には向かない。

スルーパーズで活動中の船なので、帆は特殊帆染料その9を使用してある。


大海戦初参加
もうDOLはじめて1年半以上たつのだけど初めて大海戦に参加してきました。
支援とかリサイタル(黒歴史)とかやりましたが、戦ったのは今回が初です。

なかなか予定合わせるのが難しいですね。
では続きから。

↓もう俺は歌わん


続きを読む
海事修行完了
さて、数か月こもってきたロッブリースクールだが、本日無事卒業を迎えることができた

2009y08m13d_011003421.jpg

今後は装甲戦列の旋回値になれたり、各国の精鋭から紋章をはぎ取りに行くツアーにでも出かけようか
アユタヤを食す
ど?も。久しぶりの更新ですw

さてグリエールの方はまったりとレベル上げをしてます。
狩り方としてはソロで旗艦を即蒸発させるやり方。全艦撃するより、これで数稼いだ方が効率いいらしいです。参考にさせていただいた記事はこちら(リンク了解取れてないので不都合あれば消します)↓

http://btsd.blog87.fc2.com/blog-entry-52.html

ロッブリー前の定置湧きをサクサク狩ってると、時々出てくるやつがいます。

そう、レア艦隊
実は4連続で出てきたこともあり、ちっともレアじゃない
アユタヤ1

レアアイテムなんかドロップするのかどうかよく知りませんが、レベリングしてる分にはすげー邪魔な存在ですね^^;
何せ煙幕弾で5隻艦隊。白兵大好きBOX大好きな彼ら。

下手にソロで突っ込むとフルボッコにされます。くやしいのうw
ちなみに俺はメイン帆取られますた(。・ω・)ノ それもフル耐久のやつ。

んで、今回はそんな彼らを楽に撃沈する方法を聞き知ったのでお教えしようと思います。
「分離」って呼ばれてるやり方です。

まずはレア艦隊が1列に並ぶタイミングを待ちます。
1列に並んだら艦隊をなぞるようにE→Aの方向に進んでいきます。
アユタヤ2

で、上の図の黄色い○で囲んだ辺り。アユタヤAを選択してぎりぎり交戦を仕掛けられるところまでいき、交戦ボタンをポチ。
するとあら不思議
アユタヤ3
C以降のやつが消え去りました。運がいいと2隻、悪くても4隻に減ります。
ちなみにこのまま戦闘領域から抜けても相手の数は元通りに増えません。

こうなればあとは楽ですね。
僕の場合は

3隻残った場合・・・
いったん戦闘領域から抜け、普通のアユタヤを狩るときのようにAの真横から交戦。Deleteを押して集中装填発動→キャノン2発で蒸発

2席残った場合・・・
水平・弾道・速射に入れてAを攻撃→混乱したところを白兵。
普段ボコボコにされる分非常にメシがうまいですw

さて、60まであとちょっとです。早くロワイヤルに乗って各国精鋭を狩りに行きたいもんです。

追記:頑張れば3隻アユタヤと同様に狩ることもできるみたいです。仕掛け方間違えると\(^o^)/だけど

あと、分離は運がいいと1隻にまで減らせました



プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





