ブリトー可愛いよブリトー
大航海時代online乙鯖において、ひたすらブリトーを愛でる調理職人と海賊が気の向くまま書きなぐる日誌。星座特集もやってます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアル測量スキルのお話
どもども。グリエールです。


今回はゲームを離れて、大航海時代の測量のお話。

ゲームの中では現在地の座標がパパっと出てきますが、そんなのは大航海時代では(ヾノ・∀・`)ナイナイ
サテライトキャノンのある時代だし、GPS衛星があっても不思議じゃないですが


さてさて、測量道具って言うと、このゲームだと六分儀とか四分儀を思い出す人が多いんじゃないでしょうか
これらはいずれも特定の星(北半球なら北極星)の高度から緯度を測る道具です。


それじゃ続きから

続きを読む
世紀末的大海戦
どーも。グリエールです。


前々から大海戦の戦術はダーティであれ、と話してきましたが・・・。

我がオスマンプレスは見事にそれを体現しています!!
拿捕れるならガンガン拿捕!敵戦力を削りまくるのです


そのSSがこちら

2012y07m08d_012138716.jpg

2012y07m08d_012250935.jpg

2012y07m08d_012322951.jpg



海賊よりタチ悪いわ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル







大好きですが。

追加

2012y07m12d_000359203.jpg

こいつら人間じゃねえ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

あえていえばプレスメン
海賊対象の選別
グリエールです

つい最近、襲った相手フレの商会員だったとかでトラブったことがあったので、
今回は海賊対象についてちょこっとお話しとこうと思う。

順番が前後するけど、グリエールはこの度海賊業を再開しようと思う。
とは言っても、これまで色落ちてたわけじゃないんだけどねw

ここ最近、あまりに海賊が減ったのと
親しくしてもらっているフレが海賊復帰したことをきっかけに
無警戒で危険海域を航行する船にささやかな刺激を与えたい。

プレイスタイルとしては
・遠洋で海賊を主とし
・極力甲板戦は避け
・PKKから誘いは完全に拒否してガン逃げ
・基本的に休日での海賊(平日ぐらいは模擬やりたいし)

としたい。ただ、例外もある。
封鎖できそうなら街に張り付くこともあるし、
多垢艦隊で狩りきれないと思えば甲板戦に入るし、
見所がありそうなPKK(今いないけど)にはちょっとした気の迷いで御相手するかもしれない。

すべては俺の気分次第である。


で、肝心の海賊対象だけど

・フレ、商会員は襲わない(式典などのイベントや明らかなネタ襲撃は別として)
・フレのフレ、フレの商会員、商会員のフレは海賊対象(勿論それがフレなら襲わない)
・艦隊組んでの海賊の場合、艦隊員が望まない場合に限り襲わない
・上記に該当せず、オスマン国籍以外を除くすべての国籍は海賊対象

とする。

尚、フレのフレだったのに非道い とかその手の抗議には
一切耳を貸すつもりはない

むしろ海賊行為のささやかな楽しみの一つとして、好んで海賊対象に選ぶこととなろう。


では好んで海賊対象とする者について書いてみようか。
・南蛮帰り
・フレまたは商会員に何らかの害を与えた者
・ファーストインプレッションが著しく酷かった者
(逆にファーストインプレッションが大変良かった場合、フレでなくても海賊対象としないことがある)


最後に商会としての関わり方について

オスマンプレスは海賊を容認しているものの、決して海賊商会というわけではない。
なので、商会単位で海賊を行うということはしない(と思う。現状)。

ただ、商会内で気の合う海賊同士で艦隊を組んで海賊をすることはあるだろう。

また振り払う火の粉は自分の手で払うので、戦闘力という点において商会員に助けを求めることはしない。

そして商会員の危機には、自らの安全を確認できる上で全力で逆襲に参戦するつもりである。


以上。
艦隊戦における白兵戦行動マニュアル
昨日ボウシプレゼンツで行われたOP模擬練習会、大盛況でしたね。
20人も来るとかww
ホント、よくまとめてくれましたww ボウシ君ありがとう!

さて、その中で行われた抜けクリ練習でいくつか気になった点がありました。

俺が抜け回避役を独占し続けちゃった罪滅ぼしじゃないけど、今回は艦隊戦において白兵戦に入った場合の行動について述べようと思います。

おさらいの意味も兼ねて。

わかりやすさのため、時系列で解説してみようと思います。

ではでは続きから。
続きを読む
金マレゲットのお手伝いをしてきたのです
どうも、ディフェンスに定評のあるグリエールです。


いつも上級士官なので


2012y05m28d_200605578.jpg

水平カンストさせてきました。どうせなら16にしちゃいたいよね。
これで攻撃力もちっとは向上することでしょう。


さて、昨日はプレスメンの金マレゲットのお手伝いに行って参りました。

では続きから
続きを読む


プロフィール

味覚人飛行物体

Author:味覚人飛行物体
国籍:イング
商会:風まかせ倶楽部

Author:グリエール
国籍:オスマントルコ
商会:dオスマンプレスb



Twitter



最新記事



最新コメント



リンク



FC2カウンター



カテゴリ



月別アーカイブ



Copyright

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



検索フォーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。